シャラの木が伸びない。

[園芸相談センター]の過去ログです

リキ子 【関東】 2011/09/08(木) 16:05:13
いつもお世話になります。
シャラの木を植えて3年になりますが、ほとんど、伸びていないように見えます。
約160センチの幼い苗です。
日当たり良。土はあまり良くないです。シャベルでは歯がたちません。寮の跡地でした。ちょっと広い土地なので、土の入れ替えはしませんでした。畑にする部分のみ土の入れ替えしました。だからだと思うのです。土が悪く成長しないのだろう、、と思い、この春、根元の周り、直径140〜150センチを掘り(木は抜きませんでした)赤玉土、腐葉土などを入れました。深さは30〜40センチ。
正直、不十分だと思ってます。ある程度、根が張ってますので、根を切らないように、、と、大胆に、出来ませんでした。

この様な状況で、直径と深さ、どのくらい掘るのが良いのでしょうか。
早く、シャラの木を大きくしたいです。

皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/09/10(土) 12:23:58
こんちは〜♪
伸びていない様に見えるとの事ですが
植え込んだ当初も高さは160cm程度ありましたか?
葉の充実度などは如何でしょうか、緑濃い葉色でしょうか?

原因として深く植え込まれていませんか??
根の広がっている様子が現在確認できますか?
土が悪いならわざわざ深く掘って悪い部分に植え込む必要は無いかと思います
その様な場合は土を砕き耕す程度の感覚で
そのまま根鉢を置いて周りに盛り土で植え込みます(高植え)
>ある程度、根が張ってますので、根を切らないように
成長が見えるのなら根の張りも相当にあろうかと思いますが
3年間で成長が見られないと言うのなら大して根も張ってはいないと思います
出来れば移植適期である今年の落葉期間中に
堀上げて高植え盛り土にしたら良いかと思いますが。
http://green.ap.teacup.com/applet/oujien/msgcate2/archive

夏椿姫 【関東】 2011/09/10(土) 23:24:24
シャラの木はそんなに根は張らないようですよ。うちのは8号鉢で樹高2メートル超えてます。冬に掘り上げて鉢植えにしてはどうでしょう?

↓うちで植えつけるときに調べたメモです。ご参考に。
−厳寒期を除く12月から3月上旬
−日当たり、水はけの良い肥沃な場所
−根元付近には直射日光があたらない
−堆肥を十分に混ぜ、やや高植えにして支柱を立てる

通常は1年に40センチくらい成長するようです。

リキ子 【関東】 2011/09/11(日) 16:07:08
[[解決]]
植木屋園主様、夏椿姫様、書き込んでいただきまして有り難うございます。
納得です。今後、どうしたら良いのか、、見えてきました。
早速、この冬に行動します。
立派なシャラの木にしてみせます。
アドバイス、有り難うございました。
又、何か有りましたら、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター