芝生と花壇などの境部のを

[園芸相談センター]の過去ログです

庭いじり好き 【関東】 2011/09/06(火) 07:07:09
4年前、敷地中央部に高麗芝を張り、敷地西側が斜面なので土留め効果があると言う玉竜竜を植えました。南側と北側には花壇を作りました。
 今や、玉竜や花壇の中に芝生がドンドン伸びてきて、玉竜の根と絡み合って取り除ききれません。
 植栽部の境界、コンクリート部との境界をスッキリさせる良い方法はないのでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/09/06(火) 11:18:12
自分で行うのであればホームセンターでプラスチック製の波板を買ってきて、波状のでこぼこの並びから角度90度で(板の短い幅の方を生かして)30センチ以上の幅(埋める深さ分)で切り、境界の部分に埋め込むのが良いですよ。波板なので曲線も綺麗に仕切れます。できれば上の方は地面から15センチは出ている状態が良いのですが見かけが気になったり地表面の境界を見た目にはっきりさせる為にはレンガなど並べて隠す(芝生の地上部の侵入も防ぐ)など工夫が必要ですが、気に成らないのなら波板だけのそのままでも良いですが、目立たない色だと不注意で躓く事もあり危険ですのでご注意ください。色は好みで良いですができれば緑色か、黒色あたりで。ただ、材質的に耐久性が心配で、何年かに一度は新品と取り換える事になるかもしれません。金属製の波板もありますが、切り口がむき出しだと危ないですし錆びたり腐食したりと見た目も悪いので、必ずプラスチックの物を。でもお庭の雰囲気の好みから、これだと見栄えが悪いとお感じになるかも・・・。もう少し手間をかけられるなら、間伐材を縦半分に切って表面に焼きめを付けて、ビニールコートされたワイヤーなどで連結させてある仕切りが、いろんな長さでホームセンターなどで売っていますが、地面からの深さ30センチは埋めたいので土を掘ったり埋めるのが大変な事、連結させる場合にワイヤーをかなりしっかり縛らないと接いだ部分にだらしなく市気間が空く事もあること、木製なので腐食し易いなど使い勝手が良いとは言えません。
昔は、これと同じ目的でサイダーやビールのガラス瓶を使用し、溝を掘った地中には口を上にして2列並べ、地表に出る部分は揃いの色のをひっくり返し底を上にして地中のと互い違いに組み2列並べて芝生との境界に埋めている庭を良く見かけました。これは工夫次第では見栄えしますが、現在ではガラス瓶自体が手に入りませんよね・・・。

本当はガーデン用品で境界の仕切りに使える商品が色々あるんです。色は緑色か黒色がほとんどで厚みも耐久性も優れていますが、外国製の物が多くお近くのホームセンターなどにも置いてあるかどうかは解りません・・・。もしかするとガーデニング用品の通販などでしか手に入らないかもしれません。曲線状に埋められる様に工夫されているものがほとんどですが、中には細めの板を一枚一枚連結させるものもあります。でもこれは設置が面倒なのでお勧めはできません。いずれも洋風の庭に合う様な見栄えですので、庭の好みによっては使うと違和感があるかもしれません。

一度だけの設置で済ませたいのであれば手間も費用も大掛かりに成ります。植栽部の境界の場合は、掘ってレンガやブロックを地中に深さ50センチ以上で何段か積んでいくのが良いのでしょうが水平に溝を掘ったりレンガやブロックを繋げたりなどは素人での作業は難しく、結局は造園業者にお願いするのが一番でしょう。専門家だと用途に合わせた良い資材がいろいろあって好みや予算で選べるでしょうから、どんな資材を使っての、どんな施工が良いかなど納得するまで話し合いの上頑丈なものを作って埋めていただくしか無いかと思われます・・・。

こうた 2011/09/06(火) 16:12:39
芝のみきり板やハーフムーンを使って対応します。

http://www.gardenrooms.jp/Item/8/18/89_sc.html

http://www.b-info.jp/kasaharasangyou/index.cfm?id=23491

gardenfan 【近畿】 2011/09/15(木) 20:28:59
日本で購入出来るか分かりませんが、イギリスではエバーエッジが販売されています。
http://www.everedge.co.uk/home.htm

非英国のオーダーも出来そうですのでホームページから問い合わせてみて下さい。

イギリス土産はエバーエッジか接木プライヤー3Tがお勧めです。

とおりすがりF 2011/09/15(木) 21:44:55
「芝止め」「芝の根止め」で検索なさってみてください。
一般のホムセンで入手可能なものもあります。 印籠に継ぎ足しながら打ち込むタイプ(百均等で安価なゴムハンマーも入手すると便利)、田んぼのアゼ止めのような波板なら 掘らねばなりませんが深いため安心。
たいていの場合、実測すると結構な長さ・・つまり、コストも結構なものになるって事です、ご予算に合わせてご検討・ご健闘を。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター