カランコエの葉が全部無くなりました。

[園芸相談センター]の過去ログです

クリコ 【関東】 2011/08/25(木) 19:58:42
1週間前に買ったカランコエですが、葉が全部とれて丸坊主になって
しまいました。
また葉ははえてくるものでしょうか?
軒下の半日陰で乾かしぎみにしていました。

たちつ 【近畿】 2011/08/26(金) 11:36:33

根腐れでなければ(環境不適合に拠る自己防衛的な休眠)、再び生えてくるでしょうね。
根腐れなら、根腐れ→茎腐れ→死滅となる。
対策・・・観てみないと良く判らない。
一つの方法として、落葉した葉を挿し木する。・・・1年経っても、団
子状の塊(カリス・不完全再生細胞の塊・人間で言えばぶどう子と呼ばれる。葡萄状鬼胎・胞状奇胎)のままで、茎葉花が、育たない咲かない
場合があるし、すぐに茎葉が生えてきて、今冬に開花する場合もある。

茎が沢山あれば、茎を挿し木する。・・・・根が生えれば、3-6ケ月で
開花する。挿し木にすでに蕾があれば、惰性でそのまま咲く。

一般的に、私は、鉢植えを買ったら、速やかに(時期と状態と植え替えの技能による。)、好みの土に植え替えたり、予備苗確保(保険)のために挿し木繁殖しています。
最近の土は(買ってきた時の鉢の土)、ハイテク過ぎて、一般人として、管理が難しい為に、植え替えている。例え植え替え失敗で、枯れたとしても、未だ買い替え再調達が、できる。買ってから、ワンシーズン・1年以上経てば、流行や販売店の好みで、なかなか再調達が難しいものです。更に、時間が経てば、栽培者の記憶が曖昧になって例え、全く同じものであっても、どことなく違うような感じがして、多少の不満が残る場合も多い。
このように、感じます。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター