外壁洗浄液がかかり花にダメージ

[園芸相談センター]の過去ログです

きこ 2011/08/23(火) 12:34:32
すみません。早急にご相談お願いします。
建物の外壁洗浄をし、約5日間足場を組んで網をかけていたのですが
花壇の花や木がまだらに変色し枯れていました。
業者に聞いたところ、酸性の液体で洗浄したので
それがかかったのでしょうと言われました。
この場合、どう処置をしたらいいのでしょうか。
土ごと入れ替えるべきなのか、多量の水で洗うことでいいのか
どなたか教えてください。
医院の入り口なので早急に対処したいのです。
宜しくお願いします。

空色 2011/08/23(火) 17:31:43
どの程度の薬液がかかってしまったのか、分かりますか?
直接見ていらっしゃらないと、具体的には不明なのだと思いますが…。
酸性の薬液のしぶきが植物の葉などにかかって、酸焼けしたのでしたら、まだらに枯れた部分は残念ながら元には戻らないですね。
植えてある土の部分に染み込むほど大量に薬液がかかってしまったのでしたら、用土の入れ替えが必要になると思いますが、しぶきが葉にかかって痛んでいるだけでしたら、
樹種にもよりますが、剪定をする、
また、人目につく場所のようですので、草花類の傷みがひどいようでしたら、模様替えのつもりで、ほかの植物を植え直すなどが考えられます。
傷んだ部分がよほど多くなければ、
見苦しい部分を切り取る程度でも良いかもしれません。
まず、傷んだ部分を切り取ってみて、
数日たって草物全体が枯れ込むようでしたら、土の入れ替えを検討する必要もあるかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター