グラジオラスが咲かないのです

[園芸相談センター]の過去ログです

あるこ 2011/08/23(火) 08:23:04
北関東に住んでいます。5月にチューリップが終わった後のプランターに
グラジオラスを植えました。未だに咲く様子がありません。
葉だけが伸びている状態です。葉の状態も枯れてるところもあり、病気を疑っています。
アヤメ科には首腐病というのがあるそうですが、どんな症状なのか教えて頂けますでしょうか。
その病気にかかった場合、土は廃棄した方がいいのでしょうか。

空色 2011/08/23(火) 18:12:24
グラジオラスの首腐病は、株元の葉の部分に赤茶けた斑点が出来、やがて株元が腐ります。
土の中の細菌によるもので、過湿状態が続くと発生しやすいです。
この場合は、土ごと処分したほうが、安全です。
プランターなどの土を再利用する場合、
できれば、ブルーシートなどの上に用土を広げ、直射日光で数日よく乾かし、
フルイにかけて、古根などを取り除いて、古土再生用土、または、半分ほど新しい用土を混ぜるなどなさったほうが安全です。
お住まいの事情などで、出来ない場合は、その都度、新しい用土を使用されるほうが良いかもしれません。
また、水やりのタイミングなどで過湿を避けることでも、生育に違いがでますので、観察しなから育てていかれれば、いろいろ発見があると思います。
テキスト通りにやってみても、うまくいかない事も多いですが。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2011/08/23(火) 19:10:12
プランターの用土を新しくするか、または腐葉土など栄養素を加えてからグラジオラスの球根を植えつけましたか?
チューリップやヒヤシンスなどは球根のもっているパワーだけでも花が咲きますが、グラジオラスは球根のもっている力だけでは花が咲きませんので土がやせていると最悪です。心当たりはありませんか。

あるこ 【関東】 2011/08/24(水) 18:31:43
[[解決]]
的確なご指導ありがとうございます。
空色様>斑点は確認できませんが、葉が赤茶けているので・・もしかすると首腐病に侵されているような気がしています。植え付けた頃に過湿の状態だったことも思い出されるので、その点の原因も大きいと思います。

のら様>ご指摘頂いた事すべて心当たりがありまして、終えたチューリップを掘り起こして古根を取り、マグアンプを少々入れただけでした。
新しい土や腐葉土を混ぜることはしていないので、やせた土なのは確かだと思います。

開花は期待できないですが、葉は伸びているのでもうしばらく様子をみようと思います。
腐敗した場合は諦めてアドバイス頂いた通り処分しようと思います。

ぐら 【関東】 2011/08/27(土) 16:07:14
解決済みですが、通りかかったので参考までに。
1.グラジオラスはチューリップと異なり深植えします。球根の上に来年の球根が出来るためです(チューリップや水仙は横に分球します)。最低でも球根3つ分の深さには植えます。浅い場合、新しい土に植えても腐る場合があります。
2.植え付け時期が5月では遅い。説明書には3〜5月となっているが、出来れば4月上旬には済ませたい。花芽ができるきっかけを失って、花が咲かないのかも。
3.茶色くなっているとありますが、どの程度かによりますが。プランターの場合、9月中旬になったら掘り起こして、来年の球根が出来ているか確認します。おそらく、今緑の葉が出来ているのであれば、来年の球根はちゃんと出来ているような気がします。

あるこ 2011/08/27(土) 19:33:15
ぐら様>ご丁寧にありがとうございます。
球根は深植えにはしていなかったです、その花の事を事前に調べることは大事だと思いました。
葉のは緑ではありますが、茶色くなっているのは葉先と根元部分です。
ハダニにも集られたのか、かすれた色もしていますが・・。
新しい球根ができているといいです、それも期待しつつ今後も様子をみたいと思います。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター