風・虫に強いみどりのカーテン用お勧め植物

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

sunset 【関東】 2011/08/22(月) 10:27:43
今年初めてみどりのカーテンを育ててみました。
家の西側の地面にプランターを置いて、2階の屋根まで届くよく伸びるものとしてアーリーヘブンリーブルーを選んだのですが、縦横への誘因は成功したものの、初心者なもので、徒長して下の方の葉がすかすかだわ、早期に下の方の葉が落ちるわ、なぜか一部の葉がその茎のものはしわしわになるわ(他が元気なので水枯れではないと思います)、ハダニが発生するわなどで、南側の2階ベランダで育てているゴーヤの育てやすさとは段違いです。
この朝顔の葉は柔らかくいかにも虫が好みそうなので、来年は、もう少し丈夫な植物を西側に植えたいと思います。
7メートルくらいの高さまでカーテンが届き(ゴーヤだと風が心配)、葉がよく茂って横にも誘引しやすい、グリーンカーテンにお勧めの植物があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

ぴこ 2011/08/23(火) 13:34:06
こんにちは。

先月職場の近くで「ぬるっぱ」のりっぱなグリーンカーテンを初めて見かけました。
とても元気に茂っていて葉の厚みも大きさもしっかりした感じに見え、「我が家でも是非!」と思い調べましたが、かなり早い時期に苗が出荷されていたようでホームセンターではとっくに売り切れ。
通販しかみつけられず、その時期根が回っていない苗を入手できるか不安でしたので見送りました。

自身が育てたわけではないのでオススメできるか自信はありませんが、私は来年育てる候補に考えています。
ゴーヤより濃い緑でしっかりしてる感じで、きちんと摘心したのかしっかり枝分かれしており、大通りに面した立派なビルの2Fに届く手前で芯は止めてあったようです。
プランタ−はグリーンカーテン専用という感じで、プラですが土のかなり入るぷっくりとした形の物が使われていました。

先に書いた名前は商品名のようで、沖縄など南の植物で葉を食べられるらしいです。

ご参考までの書き込みですが、もしできましたら実際に育てていらっしゃる方の声が聞けると、私もありがたいです。

ぴこ 【関東】 2011/08/23(火) 13:46:01
居住地の記入も忘れておりましたし、追記します。
ツルムラサキの仲間のようですが、「ぬるっぱ」のほか「オカワカメ」などの名前もみかけます。
同じものかどうかはわかりませんし、正式名称もよくわかりません。
少し横になりますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、sunsetさんのお尋ねの趣旨に合う植物かどうかや正式名称などもお書きいただければと思います。

sunset 2011/08/23(火) 23:47:56
びこさん、ありがとうございます。
「ぬるっぱ」というのは初めて聞きました。
ネットからはみ出す朝顔のつるを切るたびに、これを全部食べられたらどんなにいいだろうと思っているので、葉っぱが食べられるというのがまたいいですね。
是非来年試してみたいです。

場所が広いので、「ぬるっぱ」以外にもお勧めの植物があれば引き続き、是非教えてください。
よろしくお願いします。

みお 【東北】 2011/08/24(水) 21:19:25
おすすめです、オカワカメ。私は雲南百薬という商品名で、去年園芸店から購入し、一株植えました。肥料をちょうどいい具合にあげたせいでしょうか、4メーター四方に伸び、根元は木化して大木になり、秋には、いい香りのする、白い花をたくさん咲かせ、それは見事でした。南方系の植物なので、モミガラマルチしましたが、越冬できず、溶けてなくなってしまいました。しかし、むかごがたくさんできましたので、春先、蒔いたところ、今年も立派に育って、青物がない夏場に、食卓で、とても重宝しております。
あと、我が家では、ツルムラサキ、赤毛瓜、冬瓜、キュウリ類も、グリーンカーテンにしています。みんな虫や病気に強く、食べられるものばかりです。

さち 2011/08/24(水) 21:21:47
ぬるっぱ おかわかめ 雲南百楽 同じもののようですね 私は雲南百楽と売られていたものを育てています 炒め物にすると美味です
ただ 脇芽を出させるのが 上手に出来ませんでした 地下の球根が大きくなったものは下から何本か出てきますので初めの1.2年は茂りが良くないかもしれませんが 温かくして冬をこせば 良く茂ってくれると思います 先日TVでパッションフルーツを垣根のようにして日除けにしているのを映していました これも何本か植えると結構日陰になると思います 殖やし方としては6月か 9月に挿し木をして何本か育てて 冬を室内で育て春植え付けますと 実もとれます 又やわらかな葉の感じでよければ フウセンカズラもきれいです 良く茂ります

さち 2011/08/24(水) 21:29:26
みおさんと同時送信になってしまいました みおさんも雲南百薬楽しまれたようですね 根が球根と書いてしまいましたが 球根状のものです我が家の畑の冬越しは土を高く盛り 藁を厚くかぶせます 今年3年目に成ります 球根状のものが増えています

sunset 2011/08/24(水) 21:48:54
みおさん、情報をありがとうございます。
いろいろなものをカーテンにしていらっしゃるのですね。すごいです。
瓜類は虫がつくというのをどこかで読んだのですが、グリーンカーテンにしていらっしゃる瓜類に特に虫がついて困るようなことはありませんでしたか?
西洋朝顔は見るからに葉がやわらかくおいしそうで、ちょっと油断するとすぐ虫にやられます。
食べないからいいといえばいいのですが、いかにも体に悪そうな匂いのするオルトランまで使ってしまいました。
できれば来年は、肥料と水とはみ出したつるを切る程度ですむものを育てたいと思っています。

sunset 2011/08/24(水) 21:55:54
さちさん、ありがとうございます。
皆さんの投稿を読んでますます「ぬるっぱ」に惹かれました。
冬越しの仕方も教えていただき、ありがとうございます。
パッションフルーツは、関東圏では難しいかもしれませんね。
ただでさえ、園芸初心者で、西洋朝顔のようなポピュラーなもので四苦八苦している状態ですから。
植物の葉をしっかり茂らせるのがこんなに大変だとは思いもよりませんでした。虫や病気との闘いですね。ちょっと大きくなると少しくらい虫がいてもいいか、と思えるのですが、小さい時には本当に戦いだと実感しました。
ふうせん蔓もよさそうです。重い実がつくわけではないので、高く育てても大丈夫そうですね。

みお 【東北】 2011/08/25(木) 08:54:09
パッションフルーツは、山形市内で、見事なグリーンカーテンにしているのを見たことがあります。以前植えていたことがありますが、低温だと、落葉しますが、春には芽吹いてました。丈夫で、実によく繁り、花も実も楽しめます。
瓜類は、葉が繁りすぎたら、風通しと日当たりをよくするために、少し葉を間引いてあげるといいようでした。
我が家では今、西洋あさがおの、へブンリーブルーのツルが、屋根まで届く勢いです。9月から11月末まで開花し続けますが、完璧、グリーンカーテンの季節から外れてしまいますね。

ぴこ 2011/08/25(木) 12:32:02
sunsetさん、こんにちは。
私は参考程度の書き込みでしたが、詳しい方からの書き込みがありよかったですね。

私も早速雲南百薬で検索してみたところ、数多くのサイトがヒットしました。来年は必ず育ててみようと思っています。

ところでさちさんは畑でとのことですが、みおさんも地植でお育てになりましたか?
私の見かけたものはプランター栽培でしたが、縦横は普通の家庭用の大型よりやや大きめ、深さがしっかりあり丸みをおびた形でのものでした。

手持ちの普通の大きめの家庭用プランターの大サイズで育てて、どの程度のグリーンカーテンにできるか気になっています。

もしよろしければ、どのような環境でお育てになったのかどうぞお教えください。

みお 2011/08/25(木) 15:32:48
雲南百薬、地植えです。適当に芯止めすると、脇芽がたくさん出ます。一ヶ月に一度の有機肥料の追肥をし、極薄い液肥は、毎日与えましたので、それは見事なものとなりました。

ぴこ 2011/08/25(木) 22:51:20
みおさん ご返信いただきありがとうございます。
やはり地植えか、なるべく大きいプランターで育てるのがよさそうですね。
すぐに育ててみたくなり、早速雲南百薬をネットで注文しました。
まだしばらくは暑そうですし、十分に施肥をして育てようと思います。

ショップからのメッセージによると、増えすぎて大変なことになるので“むかご”の管理にはくれぐれも気をつけてくださいとのことでした。
私はプランターを使うので、多分その点は大丈夫と思います。(^^)

割り込んだ形になってしまいましたが、sunsetさんにもご参考になればと思います。

sunset 【関東】 2011/08/26(金) 10:18:59
[[解決]]
みなさま、ありがとうございました。
いろいろな植物がグリーンカーテンになるのですね。
我が家の西洋朝顔はアーリーヘブンリーブルーで今週から開花し始めましたが、一部の枝で葉がちぢれる現象が起きており、下の方の葉が黄色くなって下がスカスカ、2階部分のみ葉が茂る(それも肝心なところの葉がちぢれたので摘み取ってその部分はまばら)という、あまり素敵でない状態です。
皆さんの、アドバイスをいただき、来年はもう少し上手にグリーンカーテンを育てられるといいなと思います。
これで、来年が楽しみになりました。
ぴこさんは、今から挑戦されるとのこと、楽しんでくださいね。
皆様、本当にありがとうございました。

ぴこ 2011/08/29(月) 10:36:00
〆られたようですが追記させていただきます。
見過ごしていたようで、昨日近所でオカワカメが販売されているのを発見しました。
通販注文後でしたが、安価でしたので早速こちらも購入しました。

つるはのびているのですが、以前に見たグリーンカーテンのものに比べ、葉はとても小さいです。おそらく小さなポットで育ったためでしょう。
小さなプランターで育てる場合は、もしかするとあまり葉は大きくならず、グリーンカーテンとしては少したよりないかもしれません。

ご参考までの追記ですので、ご返信等ご不要です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター