キャベツの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

新人 2011/08/20(土) 07:24:49
キャベツの種をポットに撒き育てていますが首長になり、折れたり、枯れてしまつたりで園芸店、ホ-ムセンタ-、で売られている様な綺麗な苗が出来ません。
何故なのか教えて下さい。
水のやり過ぎ、日照不足?土は培養土です。種まき培養土でなければ無理ですか?

mutin 【関東】 2011/08/22(月) 10:57:42
まあ、売っている苗を作っているのはプロですからね。適時適期に水やりして、農薬もまいて、きっちり作り込んでいるので、同じように作るにはそれなりの知識と経験が必要でしょう。
ひょろひょろしているのは日照不足でしょうね。
ポットに一苗ずつ作るのは、土の量が少ないし、水の量を一定に出来ないしで、作り方としてはちょっと難しいのです。
大きめの植木鉢やプランタ等にタネをまいて、多くの苗を一緒に作った方が、はるかに簡単に出来ます。
土は、種まき用のほうが良いでしょうが、これでないと無理ということはないです。拙宅では、畑の土をそのまま使っています。

新人 2011/08/25(木) 08:29:42
[[解決]]
mutinさん
ありがとう。ご意見参考にもう一度ガンバつてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター