ハイビスカスが咲かなくなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

まいまい 【関東】 2011/08/04(木) 14:59:33
7、8年前に購入し、毎年たくさんの花を咲かせていましたが、去年は蕾さえ付きませんでした。今年もまだ蕾がありません。いつもなら夏から冬までずっと咲き続けています。

考えられる原因としては、ネットで見た情報をうのみにして、毎年秋か冬に剪定していたのを2月に変えたことです。ところが、そのネットの情報が間違っていたようで、新芽の出る直前を切り取ってしまったらしく、ほんの少し新芽が出ただけで蕾が付くことはありませんでした。

私の母は素人ですが花に詳しいので相談して見てもらったところ、土の元気がなくなってる、あと剪定は秋にするものだと言われました…。そこで、母にちょうどいいくらいに剪定してもらい、一回り大きな鉢に植え替えてもらいました。それが去年の12月上旬です。

今年は咲くだろうと思って、栄養(ハイポネ)を説明書にある通り、2週間に1回与えながら今まで様子を見てきました。春には剪定した箇所の横から新芽がたくさん出て葉も茂っていますが、8月現在で蕾が付く気配はありません。

ハイビスカスを置いている場所は、屋内ですが日当たりのいい南向きの窓際です。前に住んでいた所は西向きで西日がきつかったですが、屋内だろうと屋外だろうと咲いていました。葉焼けしやすいのは知っていましたが、直接太陽の光があたった方がいいのかと思い、7月頃ベランダに出してみましたが、あっという間に新しい葉が焼けてしまったので、また屋内の窓際に置いています。葉焼けした5、6枚の葉は枯れて落ちました。

何年もの長い間、水と肥料を与えていればどこでも花が咲いていたので、どうしてこんなことになったのかわかりません。色々ネットで調べてみましたが、同じ状況になった例が見当たらず、もうどうしていいかわかりません。何が問題なのでしょうか?ハイビスカスを育てたことのある方、アドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

mutin 【関東】 2011/08/05(金) 12:35:44
難しいですね。
昨年に咲かなかったのは、根詰まりのためで、
今年は、葉が茂っているということから、肥料過多で栄養成長になっており、枝数も多すぎて花芽が付きにくくなったということかと思います。
このように、昨年と今年で、花芽が付かないのは同じ原因ではないように想像します。

もしそうであれば、しばらく追肥を控える、枝数を減らすなどして様子を見てはいかがでしょうか。枝数を減らすのは、枝の先を切るのではなくて、細い枝や込みいった部分の枝などを元のほうから切るようにします。

青りんご 【中国】 2011/08/05(金) 17:54:18
うん十年ハイビスカス育てています。
今咲かなくてもあまりめずらしいことではないです。
春の終わり、5月頃に植え替えして上部を剪定して肥料あげれば
夏早くから咲きますが、
春に剪定しなかった年には、夏の終わりごろから咲きます。
(植え替えしてて鉢に根がいっぱいになってない場合です)

今年は私も手を抜いて剪定しなかったから、
花はまだだけど、いつもの事だわと、気にしてません。

本当は外が好きな花ですが、急に直射日光でびっくりしたんでしょうね。
外に出す時は、まずは日陰、木漏れ日、数時間日光、と、
慣らしてあげましょう。
4月後半ぐらいから外に出せばよかったですね。

9月ぐらいから花が咲くかもしれません。
肥料はあげましょう。

花が咲いて終わったら、秋後半に半分ぐらいに切って、
次の年、5月頃植え替えもして、根も少し切り、枝も3分の1ぐらい切って
育てると、花つきもいいです。

まいまい 2011/08/09(火) 12:30:59
mutin様、回答ありがとうございます。
去年と今年で咲かない理由が違うというのは納得です。

枝は、母が細い枝や込みいった部分の枝もほとんど切っていってくれたので、寂しいくらいになっています(笑)。

ハイポネを頻繁にあげるようになったのはつい最近のことで、今までは1ヶ月に1回くらいしかあげていませんでした。栄養不足だったのか、今が過多なのかわかりませんが、もうすこし様子を見てみますね。

まいまい 2011/08/09(火) 12:35:08
青りんご様、回答ありがとうございます。

4月に外に出したら、たまたま寒くなってしまい、葉が凍傷のようになってしまったので慌てて室内に入れたのですが、せめて5月くらいから外に出しておくべきでした。甘やかして軟弱にしてしまったようです。

週末から直射日光に出してみました。毎年、たいしたことをしなくても咲いていたので急に咲かなくなってビックリしましたが、あまり神経質になり過ぎないようにします。

まいまい 2011/08/12(金) 09:32:22
[[解決]]
mutinさん、青りんごさん、回答ありがとうございました。
ベランダに出して様子を見るのは時間がかかりますので、一旦解決とさせていただきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター