朝顔が枯れてしまった

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みずき 【関東】 2011/08/02(火) 22:37:43
娘が小学校から持ってきた朝顔が枯れてきてしまいました。あんまり元気でないところに肥料をあげてはいけないことを知らなくて、もともとあった土の上に肥料をかけてしまったのが原因かなと思います。三日くらい経ちますがこれから土を変えたり、肥料を取り除いたりしたほうがいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

花梨 【関東】 2011/08/02(火) 22:48:44
枯れてきたというのはどういう状態でしょうか?
葉が茶色く枯れ込んできた、葉の緑は変わらないがしおれている、等もう少し詳しく状況を追記なさってください。

またお子さんが持ち帰ってきた時の状態はどうだったでしょうか?
本葉は何枚くらいで支柱は立ててありますか?
持ち帰った後の管理状況(日当たり、水やり、どのような肥料を与えたのか)もお願いします。

みずき 2011/08/02(火) 23:15:23
持ち帰ったときは、元気でしたが、根っこが少し見えていたのが気になって、有機質肥料と科学肥料が配合された粉末タイプのものを上からかけました。みずやりも毎日乾かないようにあげてました。支柱は立ててあります。日当たりは、お天気も良くなかったので、十分ではないです。最初、くたーっとなってきて、だんだん茶色くしおれてきました。今朝、元気だった葉も夜になってしおれてきてしまいました。葉は、二本で4,50枚くらいあります。よろしくお願いします。

みずき 2011/08/02(火) 23:17:44
枯れたのが、肥料をあげた翌日に急にだったので、肥料が原因かなと思いました。

mutin 【関東】 2011/08/05(金) 12:52:41
おそらく肥料焼けに間違いないと思うのですが、花梨さんが指摘されているように、
  1. どのような肥料を
  2. どのくらい与えたか
が、キーポイントです。

肥料については、肥料の袋に書かれている内容が知りたいです。
園芸用、有機化成肥料、高度化成、N:P:K=14:14:14 緩効性、すばやい効き目、与える目安、与える時期的な間隔など。

与える量ですが、まず、朝顔は植木鉢ですよね? おそらく教材用の15cm角ぐらいの鉢かと思います。土が少ないようであれば、肥料の種類にも拠りますが、片手で一握りも与えたらおそらく肥料焼けを起こすでしょう。通常の有機化成肥料なら、私なら大さじ1杯で様子を見ます。

茶色くなってきているとのことで回復は難しいかと思いますが、今からできることは、肥料を取り除き、鉢皿も外して、土を洗い流すように水を与えることです。

みずき 2011/08/10(水) 00:09:36
[[解決]]
ありがとうございます。その後完全に枯れてしまいましたので、学校から、頂いてきて、頑張って世話をしています。肥料ですが、おおさじどころか、二センチくらい、土のようにかけてしまいました。何も知らなくて、お恥ずかしいですが、いい勉強になりました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター