初心者です!バラのシュートについてお願いします。

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 2011/07/25(月) 15:38:31
こんにちは、
バラ初心者です。
現在伸びているバラのシュートについて教えてください。

東向き玄関の半日日陰、
鉢植えのミミエデンとピエールのシュートが2m以上伸びています。

あまりにも長いシュートでぐんぐん今もなお伸び続けておりまして、
オベリスクで真直ぐに支えていますがこのままでよいのでしょうか?

それとも他にすべき作業をするのでしょうか?

どちらも庭植えの予定は今のところなく、
当分は鉢植えのままいこうと思っております。


すみませんが、今後の作業方法を教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2011/07/25(月) 18:20:07
 こんにちは。

 鉢の大きさによりますが、土が限られていますから、4メートルは伸びないと思います。3メートルくらいでしょうか。
 これからやる肥料は、窒素をやや少なめにしてもいいと思います。(油粕などを避け、液肥も窒素が少なめのものを)


 基本通りにやる場合は、鉢がシュートに受ける風圧で倒れないように固定し、シュートは伸びるだけ伸ばしてまっすぐに立てておきます。我が家は二階から細い紐で吊っています。
 冬になったら、そのシュートの先からハサミを入れて行き、柔らかい部分は全部切ってしまいます。すると、元が3メートルあっても、硬い部分だけ残すと2メートル強くらいになることもあります。そのあと誘引します。
 冬に欲しい長さ+80センチくらい伸ばして置くと、冬にちょうど良い長さの硬い枝になります。

 第二の方法は、基本通りではないのですが、枝分かれしたシュートが欲しいときにやったりします。枝先を指でポキンと折っておきます。一週間から十日すると、そこから2芽くらい動いてまた伸び出します。あとは上に向けて伸ばして置きます。
 1.7メートルくらいで折ると、多めに見てこれから二週間だんまりになり、そのあと伸び出しますから、折らなかった時より少し短いシュート&二股にわかれたシュートになります。

 今から斜めにすると、5芽くらい動いてしまったり、芽が動いて収拾がつかなくなることもあり、鉢植えですと、シュート全体の充実が遅れがちになります。斜めにするのは最終手段で。

もも 2011/07/25(月) 20:35:08
[[解決]]
R・ひろきさん

いつもありがとうございます。
初心者にとって、
ご丁寧で大変理解しやすい説明をいただきまして、本当に助かります。

これからの肥料の与え方も教えてくださって、
なるほどと、改めて思いました。

また今回教えていただきました方法で、
冬にちょうど良い長さの硬い枝になると言うことも、
とても良くわかりました。

鉢植えバラは冬になるまでまっすぐ伸ばしたままで、
R・ひろきさんのように、私も2階から紐で吊ってみます。


後者のやりかたは、枝数を増やしたいと思いますので
外壁面にある庭植えのツルバラにしてみたいと思います。

余談ですが、
先回質問させていただきましたバラ、スプレーウッドですが、
教えていただきましたようにしましたら、
おかげさまで現在、白い小さな蕾がいっぱいつき復活してきました。
とても嬉しいです。

いつも本当にご丁寧なお返事を、ありがとうございます。

後一つ、バラの薬剤についてどうしても分からない事がありますので、
また日を改めてご相談させていただけましたらと思います。

今回も解決です。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター