ツリバナの樹高と葉張りについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

yuri 【関東】 2011/07/22(金) 02:45:54
庭にツリバナを植えたいと思っているのですが、樹高と葉張りが気になってずっと迷っています。
一緒にアオダモを隣に植えようと思っていて、元々庭にあるイロハモミジとの間にツリバナを、と思っています。アオダモ・ツリバナ・イロハモミジの順です。
アオダモもイロハモミジも高木なので、真ん中のツリバナは3mくらいまででいてくれるといいなと思っています。
そこで知りたいのが、剪定で樹高を調節しやすい木かという事と、幅はどれ位とるのかという事です。
イメージとしては、すっと空に向かって高く伸びているアオダモの隣でしな垂れ気味に伸びた枝に可愛い実が揺れている低めの木、という感じなのですが・・・。
庭先でよく見る、大きく育ちすぎて無残に途中から切られているような木にはしたくないので、どれ位に育つのかがとても気になっています。
また調べると、ツリバナよりも風鈴ツリバナの方が樹高が低いみたいで、明らかにそうなら風鈴ツリバナにしようかな、とも思っています。
実際はそんな差はないよ、というのであれば、ツリバナの方がより好みなのでこちらがいいです。
何方かツリバナが庭にあるという方はいませんでしょうか。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/07/25(月) 22:59:31
こんちは〜♪
両種ともにそんなにずんずんと成長するタイプじゃないと思いますよ
>剪定で樹高を調節しやすい木かという事と、幅はどれ位とるのかという事です
剪定しなくても自然にふわっと仕上がるタイプです(高さが3mなら葉張りは2m程度と思えば良いのではと思いますが)
込み合ってきたり葉張りが大きくなれば途中で切らずに
幹元(枝元)から枝抜きなどの剪定で樹形は保たれると思います

yuri 2011/07/27(水) 00:49:41
[[解決]]
植木屋 園主さんお返事ありがとうございます。
早速大苗の予約をしました。夏明け植えるのが楽しみです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター