お花用の土や肥料は果物などに使えますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ベリー 【関東】 2011/07/21(木) 12:12:11
今までお花を中心に育てていました。

最近ベリー類やハーブなど、葉や実を食べたり飲んだりできる植物を育てるようになり、手持ちの土や肥料を同様に使ってよいのか迷っています。

たとえば液肥ですと、ハイポネックなど色濃く着色されているものは、おそらく食べる植物に使うのはよくない気がします。
液肥としては何を使うのがよいのでしょうか。

固形も鶏糞等単品の肥料より、成分の多い手軽なものを使いたいです。
花用の茶色い固形肥料なら食べるものに使ってもよいのでしょうか。

化成肥料は農家では使うこともあるようですが、家庭ではマグアンプのような"いかにも化成"という肥料は避けたほうが無難でしょうか。

また用土ですが、野菜用というものは持っておりません。
一般的なお花用の培養土、サボテン多肉植物用の培養土などは、食べる植物に使ってよいのでしょうか。

その他、食べると考えたときにおススメの、手軽な肥料や土についてご意見をお聞かせ下さい。

mutin 【関東】 2011/07/21(木) 18:04:47
おそらく、
基本的な考え方として、肥料や用土は、農作物や食べる作物に使ってはならないと書いていなければ、使うことに問題はないでしょう。
"ハイポネック" や "マグアンプ" には、食べる作物に使ってはならないと書いてありませんので、使う使わないは趣味の範囲です。
もちろん、自分が気持ちが悪いと思う肥料は、使わないほうが、出来上がった作物をおいしく食べられるでしょう。

注意すべきは農薬です。農薬はこれらとは異なり、
"この作物には使っても良い"
と書かれていなければ、害が出る恐れがありますし、法律的には使ってはならないとされています。
たとえば、トマトにだけ使えるという農薬は、ハーブに使ってはいけません。

それで、問題となるのは、土に残る残留農薬です。花を育てたときの用土を使いまわすのであれば、その土で農薬を使ったことがあり、かつ、その農薬に残留性があるならば、その土の使用は避けたほうが無難と考えます。

ベリー 2011/07/22(金) 11:16:31
[[解決]]
mutin さま 早速のご回答ありがとうございました。
また、ていねいなご説明ありがとうございます。

最初は「そうかな〜?」と思い、いくつかのメーカーサイトをもう1度よく見たところ、良くある質問のところに「液肥の着色料は食品でもつかえるものを使用」等の説明がありませした。

農薬には注意しつつ、手持ちの肥料や土も活用したいと思います。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター