八重咲き松葉ぼたんの葉が閉じています

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうゆう 【関東】 2011/07/16(土) 11:59:44
先日まで、本葉が何枚も出てぐんぐん成長していたのですが、最近、日中でも葉が閉じてしまい元気がありません。連日の日照りのせいなのでしょうか?どのように対処したらよいのか教えてください。

現在は、プランターに植え替えて毎朝水をあげています。丈は6〜10pくらいで、日光の当たる所に置いています。

hide 【関東】 2011/07/30(土) 06:53:39
まだ、うまく育っていないですか?
葉が閉じているというのは、どんな感じなんでしょう。
指をすぼめたような感じですかね。
松葉牡丹は暑さはへっちゃらなんですが、過湿にはあまり強くないので、
プランターの渇き具合はどうでしょう。
葉に充分に水分を蓄えいるので、
プランターの土に指を差し込んでみて、湿っていたら、毎日の水やりの間隔を調節してみたらどうでしょう。
こちらは、栽培しているというか、毎年こぼれ種で生えてくるので、ほぼ手入れなし、なのです。
飛び石の際とか、通路の砂利から生えてきます。
手入れらしいことをしていないので、
来年は種まきからやってみます。
30年は松葉牡丹を種まきで育ててないかな〜。
基本的にわかってるつもりでも、いざ質問にはっきりと答えが出ないものですね。

ゆうゆう 【関東】 2011/07/31(日) 14:25:23
[[解決]]
お返事をありがとうございました。
どうやら、朝お水をあげると、先日の暑い日には根も熱湯状態になってしまったらしいのです。日陰に置いておいたら、元気になりました。そして、お陰様でついに25日に初めて花が咲きました。今日までで合計5個咲きました。現在蕾が膨らんでいるものが10数個あります。ありがとうございました。確かに、近所の庭を見ると、この松葉牡丹は砂利の中から生えてきて、手入れの簡単なお花のようですね。我が家の八重咲き松葉ぼたんは超過保護の箱入り娘に育ててしまいました。でも、とても可憐で清楚です。1日だけの命ですが、大切に見守っていこうと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター