レモンの葉の色がうすい

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽぽ 【東海】 2011/07/13(水) 15:03:02
レモンの苗木をいただいて、昨秋に畑の端っこに植えました。
陽当たりは良いですが、風もよく当たるところです。

昨冬にほとんど葉っぱが落ちてしまい、ダメかと思ったけど、春になり次々と新しい葉が出てきました。
しかし、最近になって葉の一部で色が抜けているような感じがあります。まだらに、漂白したように色がうすくなってます。
病気でしょうか、栄養不足でしょうか?

ぱっせんじゃあ 【東海】 2011/07/13(水) 16:39:06
>漂白したように色がうすく
 肥料切れで見る症状かと推察します、『栄養不足でしょうか』のお心当たりがお有りなんでしょうか??  柑橘は肥料食いですが、レモンはその中でも大食いです。 畑ですから、鉢植えのような施肥は無用でしょうけれど。
 施肥で症状の進行が治まった としても、回復する事はありません。常緑樹ですから 時と共に新葉と交代してくれるのを待ってください。

ぽぽ 2011/07/14(木) 19:22:48
[[解決]]
先日、義母に「肥料をあげといたよ。」と言われるまで、すっかり忘れてました。アゲハの卵取りばかりに気を取られていたのです。
肥料食いだとは知りませんでした。以後気をつけたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター