猛暑 鉢植アジサイを植え替えても良いですか
初心者
【近畿】
2011/07/12(火) 10:48:05
先月 ピンクの大きな花が咲いた鉢植アジサイを頂きました。
PCで調べて花だけ剪定しました。
鉢がプラスチックで樹が6〜7本植えられています。
朝、水やりをして4時ごろ帰ると葉が萎れそうになっています。
先日は強風で倒れていました。
鉢の土は3分の1ほどしか入っていません。
枯れる前に庭に植え替えてやりたいと思いますが連日の猛暑です。
弱ったアジサイを猛暑の中で植え替えても良いでしょうか。
庭土も砂が混じったような土です。
又 今の鉢に上から土を入れて深植状態はどうでしょうか。
よろしくお願い致します。
たちつ
【近畿】
2011/07/12(火) 20:15:01
・
前提条件
私は、思いついたときが、365日いつでもどこでも、植え替え時派で
す。
+αとして、鉢植えを買ったら、しばらく花実を観賞したら、直ちに植
え替える派です。
理由は、それが正義と思い込んでいるときに、放置して、枯れれば悔い
が残る。失敗すれば、反省して、次からより慎重に考えればよい。
+αの場合なら、まず、草花と比較して、植木鉢が小さすぎる(コスト削
減のため)。土がハイテク過ぎて(良すぎて)、素人では管理しにくい場
合が多い。たとえ失敗して、枯れても、未だ販売されているので、買い
替えが可能である。成否の確認経過日数も1-2週間と短い。根づまり
は、蒸れ根腐れ防除や水の過不足管理が難しい。
もともとから、草花は、贅沢品ですから、いくら高価と言っても、相対
的には安いものです。例え一鉢50万だとしても、安い。それが高価と思
うのなら、最初から買わない。大抵は、数百円程度。
贅沢品の意味は、当事者が生存するに最低限必要なものとは言えない。
ゆとりの分野である。と言っても、目的もなく存在するものをわざわざ
と破壊する必要もないですが・・・・もったいないという意味で。
そこで、アジサイに関しては、かなり丈夫な草花ですから、植え替えて
も、問題ないと考えます。
涼しい日陰とか早朝に、植え替える→涼しく風通しの良いヒカゲで静養
(2週間程度)
植え替えとは、 根 本的に、生命線である 根 を傷め損傷させるこ
とですから、それに比例して、ある程度、茎葉を切り詰めないとバラン
スが取れないという側面もある。
又、幸いにして、アジサイは、挿し木も簡単ですから、保険として、捨
て屑で、挿し木し、予備苗を持てばよいかも。増えすぎれば、捨てるな
りあげればよい。
植物により、挿し木する、茎枝により、性質が多少異なる場合があるの
で、花を見て、一番のお気に入りの花の茎を挿し木するように心がけま
しょうね。種の採取も同じ。札をつけるとかして・・・・何事も、将来
を見据えて、計画的に・・が望ましいものです。
想像ですが、アジサイの鉢植えは、アジサイ自身は、大きくなる。
矮化剤で草丈小さくすれば、葉も花も小さくなる。
そこで、草丈低く・花数多く・花を大きく咲かせるには、秋に花芽を確
認して、挿し木し、その後選別して、数本を一鉢に、寄せ植えしている
ものと想像する。
アジサイの丈夫さ
挿し木3年生の挿し木のままほったらかし、鉢植えの蕾状態の開花前
に、家族で1週間ほど、遊びに行っていた。当然水切れで、葉蕾は脱色
してシワシワのミイラ状態でした。植え替えるのも・根を確認するのも
面倒だったので、そのまま潅水し続けたら、新芽が生えて、復活してき
た。
このアジサイは、日が当たれば、紅く咲き、日が当たらない蕾は、青く
咲く。一蕾で片側に、日差しがあり、他方が日陰なら、半分づつ鮮明に
咲き分ける つまり一株で、3種類の花色が楽しめるここがお気に入り
です。来年の楽しみと言うことです。\(^o^)/
と言うことで、お好きなように。
・
空色
【関東】
2011/07/12(火) 20:53:57
これからの季節、通常の鉢植えでも朝、夕2度は水やりしないと、アジサイはぐったりしてしまいます。
庭植えのアジサイでさえ、日中は葉がうなだれしまう状態も珍しくありません。
今の時期の植え替えは、かなりのダメージがあるかもしれません。
こういった場合、自分ならこうする、と言う方法を書かせていただきます。
現在の鉢よりふたまわり大きな駄温鉢と
培養土、鉢底石を用意します。
駄温鉢の底に鉢底ネットを置き、培養土を入れます。
プラ鉢の縁と駄温鉢の縁の高さが揃うように培養土の量を調節します。
プラ鉢の土の高さまで、駄温鉢に培養土を足します。
これでは、プラ鉢が安定しないので、
鉢底石をプラ鉢と駄温鉢の隙間に詰め、
プラ鉢を安定させます。
これで、プラ鉢と駄温鉢の二重構造になります。
水やりを普段通り行っていると、プラの底から、駄温の土の中へ根が伸びだし、
根詰まり状態は一時軽減され、多少、夏越しは楽になります。
あくまでも多少です。
落葉期には植え替え出来ますので、駄温鉢から取り出し、
プラ鉢から苗を取り出して植え替えしますが、鉢底から出ている根は鉢から抜きやすい程度切ってもあまり問題はありません。
プラ鉢の中でビッシリと根が巻いていたら、優しくほぐして
植え替えると良いと思います。
ある意味、苦肉の策です。
より簡単な方法のアドバイスがあるといいですね。
これからの季節は、特に渇きやすいので鉢植えの場合、西日の当たらない場所で、朝夕2回の水やりは一般的に皆さんなさっていると思います。
空色
2011/07/12(火) 21:06:06
こ難しいことを書いているうちに、
たちつさんが
明確なお答えをお書きでしたね…。
初心者
【近畿】
2011/07/15(金) 16:26:28
たちつ様 空色様 有難うございます。
考えている数日間 大変な猛暑です。
水やりが過ぎたのでしょうか。樹の下方の葉が落ちていきます。
このままではダメになりそうなので思い切って庭に植える事にしました。
明日の休みに道具などを買いそろえるつもりです。
何が必要かわかりませんが。
庭に植えたら水やりはどれ位やればいいのでしょうか。
外に水栓が無いのですが。
よくテレビで風呂の残り湯を水やりに利用していますが少し暖かい水でもOKですか。
バラ美
【近畿】
2011/07/16(土) 01:07:11
やむなくこの時期に、お庭に植え替えとのこと。
植え替える先の陽当たりのかげんを、考慮しなくてはいけないのではないでしょうか?
私のところも近畿で、この時期6時間以上、直射日光が当たるところばかりで、あじさいの住みかに悩みました。
初心者さんのお庭に、あじさいが好みそうな植え替え先が見つかればなによりですが、陽当たりがよすぎるならば、植え替えたそばに、日照りに強い鉢植えのものを持ってきて置いてやり、即席の木漏れ陽状態をつくってやれば、日照りから守ってやれますよ。
うちは、そうやって、ガンガンの日照りをさけています。
空色
2011/07/16(土) 02:03:29
植え替えの時に必要な物は、
植え穴を掘るシャベル、バケツ2〜3杯の水です。
庭土に不安があるようでしたら、草花用培養土10リットルほど。
植え穴は深さ30センチ、直径50センチほど掘り、良くほぐします。
培養土を混ぜる場合はこの時に。
アジサイを鉢から抜き、鉢土の表面だけ割り箸などで軽く耕すようにしておき、根は崩しません。
庭土をアジサイが深植えにならない程度まで穴に戻し、
アジサイの根を据えます。
根の半分の高さまで土を戻し、
バケツで水をゆっくり、たっぷり注ぎます。
アジサイの株を軽く揺すり、庭土と根をなじませます。
水が引いたら残りの土を寄せ、
アジサイの根の部分を覆います。
足で軽く根の周囲を踏み、庭土とアジサイを安定させます。
踏み固めないように。
植え付け完了です。
日当たりが良すぎる場合は、
ご指摘があったように、なんらかの日除けは必要です。
また、大きな葉は、
葉のまん中から先を切り取り、葉の面積を半分ほどにしておくことも、ダメージを軽減するのには有効です。
庭植えの水やりですが、日中は葉がぐったりしていても、夜に元に戻っているようでしたら不用です。
水やりしすぎると、
かえって根付きません。夕方にジョウロで葉水をかけるだけでもずいぶんちがいます。何日も雨が降らなければ、様子見で水やりを。
強い日差しを避けることが、今後を左右すると思います。
あとは、天候とアジサイの生命力次第です。
風呂の残り湯ですが、入浴剤などを使用してなく、しっかり水になっていたら使えなくもないですが、お風呂場で水を調達するのでしたら、ぜひ、蛇口から…。
空色
2011/07/16(土) 02:25:26
来週には、台風の接近も考えられますので、3本ほど支柱を立て、枝をヒモなどで軽く止めておいたほうが良いかもしれません。
初心者用掲示板@園芸相談センター