ジプシー・ボーイについて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/07/10(日) 20:28:52
間違えた品種のカードをつけられて売られていたバラの名前を知りたくて、画像掲示板のほうに投稿していました。回答は得られませんでしたが、バラ図鑑でそっくりなバラを見つけることができました。

ジプシー・ボーイというバラのようです。ブルボン?オールドローズ?
何でしょうか? シュラブのような感じがします。木陰に植えています。寒冷地でも大丈夫でしようか?育てるのは難しいバラでしようか?
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/07/11(月) 14:38:12
 こんにちは。

 ジプシーボーイ(3年目鉢植え)があります。
 あまり目立たないバラで、鉢植えにしてやや密に置いてくと、さほど大きくなりません。今8号鉢です。

 オールドローズのなかのブルボンという系統です。
 ある程度日当たりの良いところで、ハダニに気をつければ我が家より成長すると思います。
 樹形はシュラブですが、やや直立気味に伸びています。

 寒冷地でどうかがわからないのですが、買ったナーセリーはイギリスだったので、イギリスでは普通に販売している品種、ティー系のように寒冷地では育たないというほどではないと思います。
 実際に北海道でどのくらいになるのかは、その土地のバラ園などで見てみないとわからないですが。

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/07/15(金) 07:12:45
R・ひろきさん、こんにちは。

教えていただいてありがとうございます。系統のことなのですね。
違う花が咲いたので、なんだこれ?って思ったんのですが、わりと育て易そうですね。良かったです。

イングランドって寒いですよね。耐寒性は大丈夫そうですね。あと、
うどんこ病に弱くなければよいのですが。うちは、黒星病は、出ないのですが、うどんこが出やすいようなので。

自分の家は全国の天気予報で、夏はいつも一番気温の低い所なのですが、その為か近くにはバラ園はありません。育ちが悪いからでしょうかね。ただ、十勝にナーセリーがあるようです。育て方とか、教えてくれるんですかね?

R・ひろき 【関東】 2011/07/15(金) 08:50:05
 こんにちは。

 北海道でも寒い場所にお住まいですね。
 十勝のナーセリーと気候がほぼ同じなら、十勝のナーセリーに聞いてみるといいかもしれません。教えてくれないということはないと思います。

 アマチュアへの相談でよろしければ、日本ばら会という団体があります。
 ここは日本全国の栽培者が集まっていますので、もしかしたらお近くの人もいるかもしれません。
 日本ばら会で検索すると会の連絡先が出てくると思います。近所のバラ会(旭川ばら会が最北です。)または、近くでバラ栽培をしているベテランを紹介して貰えると思います。

 ジプシーボーイ、我が家ではうどんこ病は出ていませんが、予防散布をしているためかもしれません。葉を見た感じではそれほど強くなさそうなので、北海道でのようすは、ばら会かナーセリーに聞いてみてください。

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/07/17(日) 12:16:24
R・ひろきさん、こんにちは。

日本バラ会は、北海道に3箇所ですね。ありがとうございます。おぼえておきます。

十勝のナーセリーは、直売所の方がいろいろアドバイスしてくれるみたいです。丁度セールやってるようなので、一度いってみようと思います。

ところで、葉である程度わかるんですね。系統ですか?
どのような系統の葉が強いのですか?

R・ひろき 【関東】 2011/07/22(金) 11:41:13
 こんにちは。

 葉である程度わかるといいますか、最近のいかにも強いタイプのモダンローズの葉ではないという感じです。
 でも、いかにも強そうな葉をしていても黒点になり易いこともありますから、一律には言えません。
 (余談でハダニが付き易い葉、といいますか、落としにくい葉というのもあります。スプーンを伏せたような形になりやすい葉などが、ハダニの巣が出来やすいです。)

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/07/24(日) 20:26:05
[[解決]]
R・ひろきさん、こんにちは。

そうなんですか。いろいろ教えていただきありがとうございます。
ハダニには、手を焼いています。他のバラから移って来たのだと思います。室内で越冬した鉢植えばかりなのですが・・・。庭植えは、まったくいないのですがねぇ・・・。昨年使った粘着くんは固まってるし(笑)

なんとか自分の庭に合った栽培方法を見つけたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター