小夏

[園芸相談センター]の過去ログです

シャベル 【関東】 2011/07/05(火) 10:04:08
小夏を食べたあと種を蒔いておいたら芽がでました。
実を収穫できるよう育ててみたいのですが可能でしょうか?
東京多摩地区冬は寒いです。
以前ミカンを鉢植えで外で育てましたが花が咲くものの実が出来たのは1、2個でした。
アドバイスよろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2011/07/05(火) 13:39:42
お止めになったほうが賢明です。夏みかん系はみかんのなかでも晩成のほうで、当方の関東暖地(九十九里沿岸も真ん中付近)でも樹が大きくならないと凍害をうけます。近くの家の庭先に4〜5月くらいまで実が付いていました。当方の庭に先住人が育てた実生の柑橘があります。種から14年(樹高から推測ですが、先住人が8年、当方が6年)ほどで実は付きましたが、何の種か不明で、できたものは夏みかんのようですが皮が厚く、実のサイズはミカンのM〜Lサイズでです。とても食べられません。昨年よりは大きくなりましたが、最初八朔かとも思いましたが、八朔は雑種の形質なので育たないはずなので夏みかんと思います。
お住まいからして育てるなら市販の接木苗で早生系のみかん(宮川早生)がいいのではないでしょうか。

シャベル 2011/07/05(火) 18:11:46
早速、返信ありがとうございます。
やはりダメですか・・・残念ですが諦めます。
以前のミカンも食べられるようなものではありませんでした。
去年都内の実家に預けました。
そちらに期待します。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター