つるが伸びないのに開花したアサガオ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

MAY 2011/07/01(金) 22:40:12
子どもが小学校でもらってきたアサガオの種を5月の連休明けに庭に蒔きました。今,本葉が6枚ほどで,まだまだツルは伸びてきていません。なのに,つぼみが2〜3個つき,今朝はひとつ開花していました。アサガオの高さはまだ20cmほど。このままで大丈夫でしょうか・・・日当たりはよく,生育場所としてはあまり問題ないと思っています。6月に入って何となく元気がないように感じたのでプランター用の差し込むタイプの液肥を3週間ほど前に挿したのが原因でしょうか・・・

空色 2011/07/01(金) 23:44:35
ツルが伸びず、
高さ20センチほどで開花したとすれば、
サンスマイルという品種の可能性がありますね。
これは、ツルの伸びない鉢花用の品種です。
小学校で配るということはあまり聞いたことがないのですが。
サンスマイルの特徴は、葉にうすい白緑色の斑が入っていて、ツルが伸びないことです。
花の直径は10センチほど、草丈20センチくらいです。

MAY 2011/07/02(土) 16:52:31
空色様,教えていただきありがとうございました。先ほど見てみると,葉に白緑色の斑は見当たりませんでしたが,小さなつぼみが5個ほどついていました。つるは,これが今後伸びるのかなー,つぼみになるのかなーといった具合のよく分からない状態です。
花は言われるとおり直径10センチほどでした。

もらった種では品種が分からないので,育って初めてつるの伸びないアサガオがあることを知りました。

空色 2011/07/03(日) 08:32:38
斑がないのでしたら、サンスマイルではないかもしれません。
小学校で配るのですから、普通のアサガオですよね…。
アサガオには、トランスポゾンという、動いてちょこっと情報を変えてしまう
いたずらっこが隠れています。
ツルが伸びないものが出来たり、ききょう咲きのアサガオができたり…(^_^;)
今回の種はいたずらっこがちょこっと動いたか、
ただ単になんらかの生理現象か…。
もしかしたら突然ツルが伸び出すやも?
しばらく見守ってあげてください。
「変化あさがお」で検索すると、未知のアサガオと遭遇できると思います。
興味がありましたら、ぜひ。

MAY 2011/07/03(日) 11:55:24
[[解決]]
空色様,再び教えていただいて本当にありがとうございます。
早速,トランスポゾン・変化あさがおを検索してみました。まさに未知との遭遇!花火のような咲き方をすることがあるんですね。驚きです。

さて,我が家のアサガオですが,つぼみが増えるとともにつるらしきものが伸びているようにも見えます。葉の形は変化しておらずわりと一般的な形です。いたずらっ子がいるのか,我が家のアサガオがおっとりさんでそのうちつるが伸びるのか・・・見守ってあげたいと思います!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター