ブリエッタ(ペチュニア?)の花が咲かない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

南向 【近畿】 2011/06/28(火) 15:01:48
はじめまして
タイトルのとおり、ブリエッタ(ペチュニアの一種ですよね・・)が咲きません。
5月中旬に苗を株購入し直径20センチほどの鉢にひとつずつ植えつけました。真南向きの日当たりのいいベランダに置いています。

株は購入時より2倍くらいの大きさに育っており、葉っぱもそこそこ元気よく育っていますが、まだひとつも花が咲いたことがありません。

植えつけた当時は、肥料をやらなかった(ペチュニアだからほったらかしでいいかなと思っていた)のですが、いろいろ調べると
「肥料は切らさない」とのことですので、6月から肥料(花工場)を3日に一度程度やっています。
しかしまだ花が咲く気配がありません。どうすればいいでしょうか。

青りんご 【中国】 2011/06/30(木) 22:19:47
元気に育っているようなので、肥料もあげ始めたので
もう少ししたら花芽もでてくるのではないでしょうか。
ただ、3日に1回は多すぎます。
1週間に1回でいいですよ。
ちゃんと1000倍なら1000倍に薄めてからね。

私の職場の人に、適当に薄めてるっていうから、
このジョロでどのくらい液肥入れてる?って聞いたら
このくらいって言ったのを見てびっくり!
1000倍にしないといけないのに、
それじゃあ100倍ぐらいよ〜!っていうぐらい多く入れてました。
よくぞ枯れずにいたものです。
でもいつもいまいち花が咲かないっていってましたが。

大きいよく見るジョロが6リットルなので、
1000倍なら、6cc。
ティースプーンでいうと2杯ぐらいでしょうか。
ちゃんとしてたならよけいなお世話ですよね。
意外と知らない人って多いんですよ。

早く咲くといいですね。

南向 2011/07/05(火) 10:50:55
まだ咲く様子ありません・・・。
もしかしたら花芽?のようなものが見えるんですけれど。

ペチュニアも短日処理っていうのでしょうか、夜は真っ暗にしたほうがいいのかなあ。今はリビングの正面に置いているので夜12時ごろまでリビングの明かりが当たるし、外からの照明も多少当たるので、真っ暗な状態になるのは一日数時間あるかないか、という環境です。

青りんご 【中国】 2011/07/06(水) 22:03:35
短日だという事は聞いた事がないですね〜。
でも咲くまで長くかかったというのは聞きます。(短日に関係なく)
植えて2か月ぐらいかかったとか。
でも咲き始めたらこれでもかと増えていきます。

お日様と液肥を週1を続ければ必ず咲きますよ。
今度は伸びすぎて鉢からだら〜っとなったら
花が咲いていようがバンバン切ってね。
倍の花が楽しめます。
と、花が咲いてないのに言ってごめんなさい。
それから、たまには水道水ではなく、
雨にあててあげると、ぐっと株が元気になります。
自然の力はすごいです。
花が咲いてる時は雨でくしゃっとなっちゃうけど。

南向 2011/07/07(木) 13:29:51
青りんごさん、返信ありがとうございます。
ちょうど今日は雨、自己流短日処理のためベランダの一番端っこに置き換えたので、うまい具合に雨が当たっています。
植えて咲き始めるまで2ヶ月・・・ちょうどうちのブリエッタも今月半ばで2ヶ月になります。
お日様と肥料、欠かさずやり続けます!
咲くといいなー。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター