クレマチスの苗がヒョロヒョロ

[園芸相談センター]の過去ログです

ごんこ 【関東】 2011/06/27(月) 18:11:51
今年4月小さなポット苗で購入したクレマチス(ピンクファンタジー)が 大きくなりません。
本のとうりに 初めに伸びた芽を剪定し、 その後もわき目を2〜3節目で剪定していると今月初めにひとつだけ花をつけました。 小さいなと思いましたが、まだそんなものかと育てていました。 先月肥料もやりましたが 葉もちいさいです。
数えると 本のとうりに3回、2〜3節目で剪定しましたが そのわき芽が すごくヒョロヒョロのまま伸びていて、今つぼみが悲しいくらい小さいものがついています。肥料がたりないのでしょうか? 鉢植えで日当たりも良い場所に置いています。  よろしくおねがいします。

クレマチスまにあ 2011/06/27(月) 21:41:01
小さいポット苗ということは、3号ポット苗サイズでしょうか。
今は、5号鉢に植えてあるのでは、
と思います。
今年はまず、そんなものです。
今後は剪定をせず、
ツルを伸ばし、なるべく葉数を多くする事を目指してください。
小苗を繰り返し剪定すると、
株が弱り、来年の芽が充実できません。
小さいポット苗からスタートした場合、花は翌年から楽しむつもりで、栽培する事が重要です。
今、行っている剪定は、
開花株の剪定方法ですので、
オススメできません。
小苗の場合、まずは、株の充実が最大のポイントです。
株が充実してくれば、年々花数も多く、
切り戻しで二番花も楽しめるようになりますよ。

ごんこ 【関東】 2011/06/29(水) 10:05:57
[[解決]]
クレマチスまにあさん!!
さっそく回答をありがとうございました。

安心しました。
私のやっていることは、本来なら来年にやる剪定なのですね。では、これでよいのですね? 本の図のようになかなかならないので 心配でした。 

いつも園芸店で、開花株を「すてきだなぁ・・・・」と見ているだけで、お値段を見て買えずにいたのですが、安い小さなポット苗(5cm位)を見つけたときには、「やった〜 これを大きくするぞ〜」とじつは3つも買ったのです。 写真にはたくさんの花が咲き乱れていて本当に素敵でした。すべて 同じようにしてしまいました。  

「一年目は、葉を多くすることが大切」 ・・・・ これは、わたしの
今後の教訓としていきます。

回答をすぐにいただき 本当に嬉しく 家庭教師がいるようです。
なのに お返事がおそくて 申し訳ありませんでした。 どうぞ今後も
ヨロシクお願いします


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター