ロイヤルジャスミン

[園芸相談センター]の過去ログです

よっしー 【近畿】 2011/06/21(火) 21:14:57
先日、鉢植木のロイヤルジャスミン丈50cmを購入しました。今はユッカとカジュマルを育てますけど、ロイヤルジャスミンの育て方がわかりません。水やりや肥料とかはユッカやカジュマルの同じ育て方で宜しいでしょうか?宜しくお願いいたします。

クレマチスまにあ 【関東】 2011/06/21(火) 22:35:57
ロイヤルジャスミンの名で一般的に流通しているのは、
学名
Jasminum officinaleです。
日当たりと水はけの良い用土を好みます。
花を楽しむには、屋外の日当たりと風通しの良い場所で育てたほうが花付きはいいと思います。
夏場は鉢の温度が高くなりやすいので、西日のあたらない場所か、明るい半日陰のほうがいいかもしれません。また、乾きやすいので、水切れに注意して、水やりしてください。
半耐寒性ツル性常緑低木ですので、
寒くなってきたら、日当たりのいい室内に置いたほうが安心です。
無霜地域であれば、屋外で冬越しできる場合もあります。
購入時、販売店で室内にあり、今も室内に置かれているのでしたら、少しずつ外気に慣らし、明るい半日陰に出してあげたほうがいいかもしれません。
まれにofficinaleでないものも
ロイヤルジャスミンの名で流通している場合もあるようです。

ぽー 【関東】 2011/06/21(火) 23:34:48
先日、通常版のほうに出された同じご質問にレスしたんですが・・・
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201106/11060086.txt

もしよっしーさんのロイヤルジャスミンが「木」なら、ミカン科の木の可能性が高いです。
つる性植物なら、クレマチスまにあさんがお書きのような育て方で大丈夫です。
どちらなんでしょう。

なお、通常版のほうは放置しないで、「解決」マークをお願いします。

クレマチスまにあ 2011/06/22(水) 16:33:24
お手元のジャスミンが
木立ちのものでしたら、
ミカン科ゲッキツ属の
シルクジャスミン。
ツル性のものでしたら、
モクセイ科ソケイ属の
ロイヤルジャスミン。
の可能性があります。
購入時のラベルに
〇〇科、と言う表示は無かったでしょうか?
園芸業界は結構適当なところがあり、
流通名だけでは分からないことがあります。
シルクジャスミンの場合は手がけたことがないので、あまり詳しくありません。
お力になれないかと…。

よっしー 【近畿】 2011/06/22(水) 17:58:37
鉢の土から直径1cm位の白く細い幹が10本位有り枝からは葉っぱまで緑色です。つる性な枝がないのでミカン系シルクジャスミンかな?です。シルクジャスミンでも育て方がわからないのでアドバイスお願いいたします。

ぽー 【関東】 2011/06/23(木) 02:31:57
ミカン科ゲッキツ属のロイヤルジャスミンのようですね。
一般のゲッキツ(シルクジャスミン)より葉も花も大きくなるようですが、同じゲッキツ属なので、ゲッキツの育て方に準じてやれば大丈夫かと思います。

ゲッキツの育て方はネット検索すればいくつかヒットします。たとえば↓
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/silk_j.htm

ゲッキツを育てた印象では、花を望むなら、とにかく日当たりガンガンのところがいいようです。
西南諸島などでは民家の生垣に使われ、夏の間ずっと花を咲かせるとか。
うちは東向きのベランダなので午前中の日しか射しませんが、これでは少し日照が足りないようで、花は咲きますが蕾から開花まで時間がかかり、開花の時期も不安定です。
夏に咲いたり、秋に咲いたり、秋にできた蕾を冬過ぎて持ち越して春に咲いたり、という具合です。
観葉植物と同じ扱いで日照が足りないと、うちと同じようになる可能性も・・・。
春〜秋は、できるだけ直射日光にガンガン当ててやるといいでしょう。
花が咲けば、いい香りが楽しめますよ♪

冬越しは、我が家のベランダ(@千葉の暖地)では難なく戸外越冬しますが、よっしーさんのロイヤルジャスミンはまだ若い苗木なので、室内に取り込むのがいいと思います。

ぽー 【関東】 2011/06/23(木) 02:50:28
書き忘れましたが・・・
これまで育ってきた環境がわからないので、いきなり日向に出すのではなく、1〜2週間かけて徐々に日光に慣らしてやってくださいね。

よっしー 【近畿】 2011/06/23(木) 05:42:08
[[解決]]
皆さん、ありがとうございました。

若葉がガンガン成長しております。水やりはユッカ等より早めですね!頑張って花が咲きます様に育て上げたいと思います。

よっしー 【近畿】 2011/06/23(木) 09:02:30
[[解決]]
皆さん、ありがとうございました。花の香りが楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター