ブラキカム・ブラスコの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

nife-devil 【九州】 2011/06/19(日) 19:34:42
ホームセンターでブラキカム・ブラスコのポット苗を見かけて可愛らしさに惹かれたのですが、ネットで検索しても育て方が分かりません。
梅雨〜夏の高温多湿や、たまに雪が積もる冬のマイナス2〜3度の環境(熊本)にも適応してくれるのでしょうか。
もし適応してくれそうなら、育て方のコツも含めて教えて下さい。
宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2011/06/19(日) 21:39:28
ブラキカム・ブラスコというのは正式には「Brachyscome angustifolia」の園芸種で、
商品名(登録商標)が「Brasco」となっているようです。
「ブラキカム・アングスティフォリア」で検索すれば詳しい育て方がヒットします。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/brachycome.html

nife-devil 【九州】 2011/06/20(月) 05:45:43
花梨さん、ご教示ありがとうございます。
早速 新・花と緑の詳しい図鑑を覗いてみました。
当地では夏越しが難しいような気もしますが、例えば建物東の壁際とか、南に植えてあるヤマボウシの株元から50-60cm東寄りとか、多少は影になる様な場所に地植えすれば、夏越しの確率が上がるでしょうか。
それとも、プランターに植えて、真夏は日陰を求めて移動させる方が良いのでしょうか。
宜しければ教えて下さい。

花梨 【関東】 2011/06/20(月) 08:06:01
私でしたら一年目はプランターに植えて、今年の夏でどの程度の高温多湿に耐えられるか様子をみます。
(影になる場所よりも風通しがよく湿気がこもらないような場所で毎日観察出来るような場所を選びます)

nife-devil 【九州】 2011/06/22(水) 21:44:56
[[解決]]
花梨さん、繰り返しご教示ありがとうございます。
なるほど、まずはプランターに植えてみること、影・日向の違いよりも
風通しの方が大事なんですね。
肝に銘じておきます。
しかし、毎日の観察は正直難しいですねー。
可能な限りは努力してみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター