石灰は何が良いですか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まさこ 2011/06/18(土) 18:03:18
家庭菜園初めてなので教えてください。
畑に石灰を撒いて畑の土を良くすると聞いていますが、消石灰、苦土石灰、有機石灰、等いろいろあり迷っています。
畑作の人は何を基準にどの石灰を使用されておられますか?
一般に使われている石灰を教えて下さい。
よろしくおねがいします。

クレマチスまにあ 2011/06/18(土) 18:54:21
家庭菜園で一般的に使用されるのは、
苦土石灰です。
畑土の酸度調節と同時に、マグネシウムが含まれているので、石灰肥料としての役割をしてくれます。苦土石灰を撒いたあとは、耕して、一週間ほどたってからでないと、苗の植え付けなどは出来ません。
次に、有機石灰です。
主に貝殻などを元にして作られており、
水分と反応してガスを発生させないので、有機石灰を撒いたあと、日を置かずに種まきや、苗の植え付けが可能です。
いずれもアルカリ性なので、使用量は袋に書いてある分量に従って用います。
消石灰は、酸性の強い畑土を調整するのを主な目的で使用する場合が多いと思います。
いずれも、使用上の注意をよく読んで、ご使用ください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/06/19(日) 08:19:27
最初は、クレマチスまにあ さんお書きの理由で有機石灰をお薦めしたいです。
ただ、
>消石灰、苦土石灰、有機石灰、等
の成分は、堆肥にふんだんに含まれています。
堆肥を十分に与え続けると、上記の成分が過剰になります。
石灰類の散布は、3年程度でやめたいです。
詳しくは、次に書きました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/pH/ca.htm

まさこ 2011/06/20(月) 07:57:30
[[解決]]
クレマチスまにあさん、タネツギさんありがとうございます。
詳しく回答して頂き良く分かりました。
がんばってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター