スパティフィラムが茶色くなりました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【関東】 2011/06/18(土) 00:58:55
1週間前に貰ったのですが、花部分?が茶色くなってしまいました。
貰った時に1週間に1回水をあげればいいと聞いたので、2日後に水を小さいコップに少しあげた程度でした。

調べてみると、今の時期は沢山あげた方がいいと知りました。
水が足りないから枯れてしまったんですよね。

それで、切り方なのですが、どこから切ったらいいのかわかりません。

花の真下を切るのか,葉っぱの途中から出てる所から切るのか…

初心者過ぎてすみませんが、お願いします。

花梨 【関東】 2011/06/18(土) 06:18:39
苞(花のように見える部分)が茶色くなる前に緑がかってきませんでしたか?
その場合は花の寿命ですから、花が終わったら清潔なハサミで花茎の根元から切ります。
突然茶色くなって枯れてきた場合は他にも原因があるかもしれません。
水が少ないということもありますが根詰まりを起こしている可能性もあります。
鉢が小さいようならちょうど今が植え替えの時期ですので、鉢から株を抜いて根の様子を見て
窮屈なようでしたらひとまわり大きな鉢に植え替えてみては如何でしょうか。
(根詰まりの状態は下記のサイト様に写真入りで紹介されています)
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/spathiphillum.htm

なな 【関東】 2011/06/19(日) 01:22:54
ありがとうございますm(__)m

突然なのかは、よく見てなかったので、わからないのですが、他の3つの小さい花?も花ビラ部分?の先が緑になって黄色部分も緑がかってきました。
寿命みたいですね(>_<)
葉部分も黄緑になり葉全体や葉先だけ黒や茶色くなってしまってます。これも切ってしまっていいのですか?

鉢の大きさは縦18p直径15p位で3株植わってるので、きついのかもしれないですね。
もし根詰まりしていた場合上の鉢で2株なら大丈夫でしょうか?


休みの時に根詰まりしてるか確認してみます。

なな 【関東】 2011/06/19(日) 03:06:39
追加です。
置き場所は、レースカーテンがあり日差しは強くありません。

色々サイト等見ていたら、水やりは、表面が乾いたら、1日1回や2回、葉水のみ、気付いた時に とかでよくわかりません。
わかりやすく、〇月から〇月は毎日とか1週間に1回とか教えて下さい。

あと、植え替えとは上の部分を取り一回り大きい鉢に入れ周りに土をいれるだけでいいんですか?
根が傷んでなければ、根は切らなくても大丈夫なんでしょうか?
もし根詰まりしてなくても、毎年植え替えはするものですか?
植え替えの意味もわからなく…
本当初歩的な質問ですみません。

花梨 【関東】 2011/06/19(日) 11:00:06
葉先も枯れ込んできているのでしたら、おそらく根詰まりを起こしていると思います。
先に挙げたリンク先の「植え替え」と「増やし方(株分け)」の項目をもう一度お読みになってみてください。

>>植え替えとは上の部分を取り一回り大きい鉢に入れ周りに土をいれるだけでいいんですか?

鉢を逆さにして取り出し(根が詰まっている場合はなかなか取れないかもしれないので
鉢の周囲を叩くと抜けやすくなります)、根が詰まっていて、元の鉢に戻したら土が
入れられなくなるとなったら、ひとまわり大きな鉢を用意して植えつけます。
(植えつける鉢に先に少し用土を入れて苗を入れてみて、根の部分が鉢のふちから1〜2センチ下に
来るようにしてからまわりから土を入れていきます。うまく説明出来ないのですが)

日照については現状で問題ないと思います。

水やりですが

>>色々サイト等見ていたら、水やりは、表面が乾いたら、1日1回や2回、葉水のみ、気付いた時に とかでよくわかりません。

水やりは育てる環境によって違います。
当地は都内ですがお隣さんが地植えでスパティフィラムを育てています。
建物と木に隠れて、ほぼ一日中直射日光が当たらないのですが、雨は当たります。
いつも少し湿っているような状態なので水やりは特にしていないそうですが
年々大株になっています。

>>わかりやすく、〇月から〇月は毎日とか1週間に1回とか教えて下さい。

これは実際にななさんのスパティフィラムと栽培環境を見てみないとハッキリとはおこたえ出来ません。
毎日植物の状態を見ながらどのくらいの頻度がいいか、ご自身で試してみて、一番合った栽培方法を
見つけてみてください。基本的に湿気を好む植物ですから思い切り乾燥させない限り、突然枯れる
というようなことはありません。ベストの栽培方法を見極めるには少し時間はかかりますが
毎日観察しているうちに、きっと一番いい栽培方法が見つかると思います。

>>根が傷んでなければ、根は切らなくても大丈夫なんでしょうか?

はい。切りません。
外側から見て根が黒ずんでいたり腐っていたら取り除く程度で結構です。
そのような根はハサミをいれなくても指で取り除けます。

>>もし根詰まりしてなくても、毎年植え替えはするものですか?

スパティフィラムは根の生長が旺盛なので、鉢植えでしたらやはり1〜2年に一度の植え替えをおすすめします。
これ以上大きな鉢は用意出来ないとなったら株分けしてもいいでしょう。

なな 【関東】 2011/06/19(日) 13:58:18
[[解決]]
詳しくありがとうございます★

鉢から出して根の具合を見てみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター