メダカの様な花が咲く植物の名前を教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

秀坊 【関東】 2011/06/17(金) 10:42:28
はじめまして秀坊と申します。よろしくお願いしま。
先日、安曇野に行ってきました。
そこで観たのが、以下に示した特徴のある植物でした。
ご存知の方、是非名前を教えてください。

<特徴>
 @ 草花です。
 A 花は、魚の「めだか」に似た花を咲かせます。
   その花は、しっかりと目も付いていますし、目の方を下にして
   咲いていました。花の大きさは、2から3センチ位かな。

以上です。 宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2011/06/17(金) 11:24:39
秀坊さん、こんにちは。

一番の特徴である花の色がわからないと難しいのですが…。
候補にケシ科キケマン属(キケマン、ムラサキケマン)を挙げておきます。
http://homepage1.nifty.com/bm/tpc/tpc0504keman2.htm

秀坊 2011/06/17(金) 13:41:44
そうですね。
花の色の記入を忘れていました。
私が観たのは、橙色でした。
宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2011/06/17(金) 14:04:00
キケマンとは違うのですね?
花の形はいわゆる花弁が数枚ついているのではなく、キケマンのような
筒状花と思いますがどうでしょうか?

また安曇野のどのような場所にありましたか?
それと全体の大きさはどのくらいだったか覚えていませんか?

秀坊 2011/06/17(金) 16:17:17
花梨さん、有難うございます。
図鑑を観て確認して見ます。

その花を観たのは、安曇野の知らない家の庭先でした。
誰も居なかったので名前も聞けず、帰って来ましたが
気になってしかたがありませんでした。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/06/17(金) 17:44:52
こんにちは。
ヒポシルタ、「金魚の木」などと呼ばれるNematanthus gregarius (Hypocyrta nummularia)が候補になるかもしれませんね。
検索してみてください。
「目」はないと思うのですが。
違う場合、もう少し詳しく描写していただけるといいのですが・・・

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/06/17(金) 17:50:41
詳しくというのは、たとえば鉢植え・露地植えのいずれか、葉の様子、花の付き方、花梨さんがお書きのように草丈などを詳しく、ということです。
「オレンジ色の花」で画像検索すると見付かるかもしれませんね。

クレマチスまにあ 2011/06/17(金) 20:05:26
KNIPHOFIA
は違いますかね〜。
トリトマとか
トーチリリーとか
呼ばれている植物ですが。
全体の姿がわからないので、庭先で咲いてそうなのは、
これかな〜と…

秀坊 2011/06/18(土) 13:35:43
花梨さん、Aquiyoさん、クレマチスまにあさん書込み有難うございます。
何れの方とも、私の思っている花ではありませんでした。

花は、
 @ 鉢に植えてありました。
 A 花を上から観ると、まったく「めだか」に似ていました。
   ただ、房ではなく一つ一つの花でした。
 B 背丈は、20センチ程の草でした。
 C 色は、橙色でした。めだかで言えば、楊貴妃と言うめだかの色で   した。
以上です。改めて宜しくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/06/18(土) 14:38:05
こんにちは。

まずはGoogleなどの画像検索で「オレンジ色の花」で検索なさるといいのではないかな、と思います。
あるいは下記アドレスのサイトの右フレームにある「条件指定で検索」で、「花の色は?」で「朱」を選んで検索なさってもいいでしょう。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

同じ花は見付からなくても、少し似た花は見付かるかもしれません。
見付かった似た花と比べて、具体的に「この点がこう違う」と書いていただけると候補も挙げやすくなると思います。
見付からなくても、共通点のある花はきっと見付かることでしょう。
「花の付き方は○○に、花の形は△△に、葉の形は××に似ている」などと書いていただくといいのではないでしょうか。

その上で、お分かりになる限りで結構なので、以下の点をお書きいただくといいのではないでしょうか。

●質問1
現在、3種の候補が挙がっていますが、それぞれの植物と比べて、具体的にどの点がどのように違っているでしょうか。

●質問2
花弁(花びら)は筒状ということですよね。
複数枚の花弁が合わさって一枚になっているのか、あるいはひとつながりの筒状でしょうか。

●質問3
「目」があるというのは、その筒状の花弁の先端近くにふたつ(?)の暗色の斑点があるということでしょうか。
「目」の色は何色で、大きさはどれくらいでしょうか。

●質問4
> 房ではなく一つ一つの花でした。

房ではないというのは、一か所に複数の花が付くのではないということですね。
茎の先端部に花穂を伸ばすのか、あるいは一枚一枚の葉の根元に付くのか、いずれでしょうか。

●質問5
葉は細長い・丸いいずれでしょうか。
葉の質感はどうだったでしょうか(肉厚・薄い、つやがある・ない)。

クレマチスまにあ 2011/06/18(土) 15:29:41
クフェア イグネア
はどうでしょか?
鉢植えと言うことと、
房咲き、穂状花でないもの…
なかなか思い当たりませね〜(^_^;)

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/06/18(土) 16:09:36
クレマチスまにあさんのおっしゃるタバコソウの仲間だと、もうひとつCuphea 'Caribbean Sunset'なども候補になるかもしれませんね。
http://www.friendsschoolplantsale.com/plants/5358

クレマチスまにあ 2011/06/18(土) 16:23:24
Aquiyaさんの
おっしゃる
クフェア
“カリビアン サンセット”
のほうが、より緋メダカに近いと思います。

秀坊 2011/06/18(土) 16:35:07
Aquiyaさん、この花良く似ています。
写真を撮ってないので、どこかイメージが違う気もします。
友達に連絡して確認したいと思います。

花梨 【関東】 2011/06/18(土) 16:38:36
クフェア、とても近いと思うのですが、クフェアの花はもっと暑くなってからのような…。
場所が信州(安曇野)の庭先、つい最近見たとなるとどうでしょうか?
今日ちょっと園芸店に行ってきたのですがクフェアはまだ出ていませんでした。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター