金柑の枝から樹脂のようなものが出ています

[園芸相談センター]の過去ログです

ノラ 【関東】 2011/06/14(火) 13:54:35
過去ログを見ても同じ症状が見当たらなかったので質問します。
樹液金柑「たまたま」の苗(高さ80cmぐらい)を今春購入し、地植えにしています。
枝先からきれいな新芽も伸び順調に育っているように見えたのですが、
二週間ほど前からところどころ葉が茶色に枯れるようになりました。
よく見ると枝から淡いコハク色の透明な樹液がにじみ出てその周囲が黒ずんでいるところが何か所もありました。
見たところ虫はおらず、ほとんどが分枝する根元のところにできています。
病名や対策など御存じの方、教えて下さい。

ノラ 2011/06/14(火) 13:58:57
二行目の「樹液」消し忘れです…。一応。

りっこ 【関東】 2011/06/14(火) 21:50:04
柑橘類を露地植えや鉢植えで育てていますが、いままで経験がありません。タマタマ金柑も2本ビニールハウスに植えてありますが勿論そのような症状がでたことはありません。ネットで調べてみると1件でていました。水遣り不足によるものらしいです。露地植えの老木のまわりに麻袋を敷いていたら、雨が降っても袋が吸収して水が地面に浸透せず、結果からからに渇いて果樹脂症になったというものです。そのような管理になってはいませんか? 下記を参照してみて下さい。

 http://www.kourinouen.jp/sub2mikanF.html

ノラ 2011/06/14(火) 23:33:19
りっこさんご返答ありがとうございます!
樹脂症というのがあるんですねー。なるほど。
根元にマルチがしてあるのは当たりでしたが、その下の地面は湿っていたので少し違うようです。

「樹脂症」で検索してみましたら
乾燥、加湿、各種寄生菌、害虫、外傷などが主な原因とあり、
少し前にEM希釈液をまいた、変色した枝葉をやや乱暴にむしった、マルチで逆に加湿、などいろいろ心当たりがありました!

検索した限りでは「削り取って薬を塗る」しか対処法はなさそうですが枝がまだ細いので削り取ったら葉が全部無くなりそうです…

ノラ 2011/07/02(土) 21:36:26
[[解決]]
結局そのまま様子を見ていた(放置ともいう)ところ
傷だらけながらもなんとか乗り切りつつあるようです。
花芽もでてきました。
うやむやですが解決済みにしておきます。
おさわがせしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター