あじさいを小さく剪定したい

[園芸相談センター]の過去ログです

たまちゃん 【近畿】 2011/06/13(月) 22:39:58

あじさい(墨田の花火)を育てています。
植えてから7〜8年くらいはたっています。
とても大きくなり、2m四方くらいの大きさになりました。
もう少し、小さくしたいのです。
花後にたくさん剪定すると、つぎの年に花が咲かないし、花が咲くように剪定すると、ますます大きくなっていきます。
小さくする方法はありますか?

空色 【関東】 2011/06/14(火) 00:36:51
毎年花を楽しもうと思うと、
大きくなったアジサイでは花後の軽い剪定だけではなかなかコンパクトには出来ないですね。
一気に刈り込むにも勇気がいりますし。
毎年、少しずつ幹の立て替えをしてみるのはどうでしょうか。
落葉後、年数のたった古い幹の地際近くに、太めの芽があったら、芽の上で古い幹を剪定します。
この芽を梅雨時まで伸ばし、6月下旬頃に上1/3ほどを剪定します。
脇芽が伸びて、翌年には低い位置で開花してくると思います。
現在、何本位の株立ちになっているのか分かりませんが、
全体のバランスを見て、2〜3年かけ数本ずつ幹の立て替えをすれば、
花を楽しみながら
比較的コンパクトに仕立て直せると思います。
一気にコンパクトにするのであれば、一年花をお休みさせることになりますが、
2月下旬頃、込みすぎた古い幹や細い幹を地際から切って、風通しよく整理し、全体を半分位切り詰めます。
新しく伸びてきた新梢を6月下旬頃
1/3ほど剪定するとコンパクトに仕立て直しができます。

空色 2011/06/14(火) 01:41:54
訂正
新梢を1/3切る
は間違いです。
新梢の先端に花芽が出来るので、
花が咲くようになったら、
花の下2節で剪定してください。
混乱させて申し訳ありません。

たまちゃん 2011/06/16(木) 17:14:16
[[解決]]
ありがとうございます
昨年も、今年は咲かないのを覚悟で強剪定したのですが、やはり2m超級の大きさになり、困っていました。
やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター