スモモの葉が丸まってしまいます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

大五郎 【関東】 2011/06/13(月) 20:27:01
今年の春に鉢植えにしたスモモのなのですが、新しく出てきた葉が丸まってしまいます。自分で検索をしてみましたが原因の判断が出来ませんでした。
葉の状態はネコの爪のような形状で、縁の部分の長さが足りない為に丸まっているように見えます。苗の生育は問題なく、葉の色も異常ない感じです。
現在スモモは鉢植えで3株育てていて症状が出ているのは一株だけです。水遣りは乾燥気味(過度だったかも)、肥料は少量の固形油粕と薄めの液肥で葉の様子を見て加減しています。土のpHが6.5〜7.0でスモモに対してはやや高めです。
宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2011/06/13(月) 21:17:17
葉の裏側にアブラムシが付いて蟻がチョロチョロしていなければ根が傷んでいる可能性があります。通常落葉樹であるスモモの植え付けは秋口から1月下旬頃でしょう。春先にどのように植え付けられたか分かりませんが、これから根が伸びだしてくる時期、乾燥させることは致命傷になりかねません。鉢サイズと植えつけた苗の樹高はどれくらいでしょう。他のスモモとの管理方法などの違いはありませんか?品種なども書かれたほうがよいと思います。

大五郎 【関東】 2011/06/14(火) 01:05:36
初めまして、りっこさん返信ありがとうございます。
素掘り苗を3月の下旬に植えつけたので、りっこさんのおっしゃる通り植え付けには遅かったと後悔しています。アブラムシは今のところきっちり駆除していますので大丈夫そうですが、根の方が気になります。鉢植えで果樹を育てるのは初めてですので、知らず知らずにストレスをかけているかもしれません。

問題のスモモの品種は涼呂です。鉢は30ℓ入る大き目ののスリット鉢で、植え付け後三十cmに切り詰めました。今は枝が五本それぞれ100cm前後伸びています。葉がカールしている以外はひどい問題はなさそうに思います。
他のスモモとの管理方法の違いですが、鉢の種類・容量が違いますので、同じ基準で管理しているつもりですが、あまり参考にならないかもしれません。他の二つはロゼアスクエアポットの35ℓ、果樹用の60ℓの鉢に植え付けてあります。

葉がひどく丸まるようになったのは10日程前からですが、それ以前からやや丸まり気味でした。ただ葉は成長すると共にフラットな普通の状態になるので注意しつつも静観していました。今はネコの爪みたいになっちゃって目も当てられませんが…
原因の特定は難しいかもしれませんが、今は根を傷めないようにすることと乾燥に注意します。

アドバイス・意見がありましたらお願いします。

大五郎 2011/06/14(火) 01:10:44
すみません、文字化け箇所はリットルです。
30リットルのスリット鉢、35リットルのロゼアスクエアポット、果樹用の60リットル鉢でスモモを育てています!

かつ 【九州】 2011/06/16(木) 07:32:50
「縮葉病」とも考えられます。詳しくは解りませんが、ネットで検索すればいろいろ解決方法が解ります。

大五郎 2011/06/21(火) 20:36:02
こんばんは、かつさん返信ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
病気も気になったので色々調べたのですが縮葉病ではなさそうです。
検索してもやはり原因が解らないので画像投稿掲示板に写真を載せて見ました。
アドレスを貼れないのでお手数をかけ申し訳ないですがどうかお願いします。

現在の状況は、他のスモモたちはまだ元気なのですが、どの株も新芽を除いて葉色が濃い目です。もしかして葉が丸まったのは肥料過多なのでしょうか。

りっこ 【関東】 2011/06/21(火) 21:44:04
画像拝見しました。当方勘違いして。丸くなる方向が先端部が下向きに丸まっているのではないかと思っていました。猫足、猫の爪も、犬の爪も先端部は丸くなりますので...対象物がないのでよく分かりませんが、葉が大きくないですか?他のスモモと比較しておなじでしょうか。ちなみに葉のサイズはどれくらいでしょう。当方の露地植え、鉢植えのスモモの葉はそんなに濃い緑色ではありません。確かに鉢植えで肥料(有機肥料100%、4−5−4程度の成分を34L黒鉢で70g以上)を多く与えると濃くはなりますが...。スモモは生長が早く露地では植えつけて1年で2mほどになります。大五郎さんの涼呂は30Lスリット鉢ですが他の大きな鉢植えスモモと同じくらい肥料をいれたのではありませんか?どんな肥料をどれくらい与えたのでしょうか。今は外は暗いので確認出来ませんが明日当方もスモモの葉の状態を確認してきます。19品種で露地植え8本、鉢植え19本合わせて27本植えてあります。(出来はあまりよくありませんが..)

大五郎 【関東】 2011/06/21(火) 23:11:36
りっこさんこんばんは。返信ありがとうございます。
葉の大きさは60Lの鉢のものよりやや大きく葉色は濃いです。
涼呂の葉の大きさ13cm前後で60L鉢の葉より約2cm大きかったです。

>確かに鉢植えで肥料(有機肥料100%、4−5−4程度の成分を34L黒鉢で70g以上)
具体的な数値はとても参考になります。60Lの大鉢以外はこの割合を確実にオーバーしていると思います。
肥料は固形の油粕と自家製ボカシ(糠と油粕、鶏ふん)を大体半々です。植え付け後と5月頃、アバウトに30g程度を土の上に施肥しました。その上に薄めにしてありますが液肥も与えていました。
こうして書いていると自分の出鱈目振りを痛感すると同時に、葉の形は肥料の影響が大きい気がしてきます。

以前過去ログを読み漁りましたので、りっこさんがスモモを多品種育てているのは知っておりました。正直すごいスケールで羨ましいです(笑)。
本題からそれてしまうのは申し訳ないですが、もしよければ美味しかったもの、お気に入りの品種を教えていただけませんか?

りっこ 【関東】 2011/06/22(水) 19:14:46
やはり肥料過多が原因のように思います。今日スモモ達を見てきました。葉の形状は通常ですが、一番大きい葉は10号スリット鉢のビューテイー11X4.5cmくらいです。3年前に太陽の受粉樹で栽培、樹高は鉢底から2mはあります。他はほとんど10cm以下です。露地スモモもおなじようなものですが、色合いは鉢物に比べて若干薄いです。果樹栽培では鶏糞は使用しないほうが賢明です。扱いが難しいからです。現在1mほどの新枝が出ているようですが、肥料が効きすぎで、追肥などでさらに徒長苗となります。落葉期に1/3程度しか切戻せませんから実付をよくする短果枝を沢山作るには苦労します。あくまでも私見ですが、今回の葉の異常形状は肥料過多により、根量と上部とのバランスが見合っていないためにスモモ自身が自己防衛で蒸散量を調整しているように思います。ただ、柿の葉などはおわん型に葉の縁が上向きになりますが...(以前、果樹の専門家に上向き葉で問い合わせたことがあります)。施肥は適量を適切な時期に与えたほうが結実年数も
早くなり、収穫量も上がると思います。当方もなかなか出来ませんが...スモモや果樹類の食味は個人差がありますが、どういうわけか同じような味がするものが多いです。貴陽、紫峰、李王はとても甘く水分が多いです。糖度は20度前後になります。サンタローザも意外とおいしいですし、鉢植えなら露地植えより1〜2度は確実に上がるようです。

大五郎 【関東】 2011/06/22(水) 21:50:06
[[解決]]
りっこさんこんばんは。
わざわざ葉を確認していただきありがとうございます。やはり僕の育てている涼呂の葉は大きいのですね。葉色はともかく葉は大きい方が良いものだと思っていました。
今現在、春から一番伸びた枝で130cm以上伸びていますので
>あくまでも私見ですが、今回の葉の異常形状は肥料過多により、根量と上部とのバランスが見合っていないためにスモモ自身が自己防衛で蒸散量を調整しているように思います。
との、りっこさんの指摘はとても説得力があるように感じます。
とりあえず取り除ける肥料は取り除きましたが、しばらくは注意して観察しようと思います。

多品種育てられていて、同じような味がするものが多くあるというのは興味がありますね。自分は太陽が好きなのですが、去年初めて貴陽を食べてびっくりしました。太陽と比べてもかなり甘くて大玉でしたから。李王も名前からして美味しそうですね。
あとサンタローザも美味しいのですね。僕が食べたことがあるのは香りは良いものの水っぽいあまり美味しくないものばかりでした。香りは好きなので来年鉢植えで育ててみたいですね。


りっこさん、知識がないなりにかなり悩んでいたので本当に助かりました。気分すっきりです。これを期にちゃんと基本的なことを勉強したいと思います。
ありがとうございました。

大五郎 【関東】 2011/07/11(月) 23:28:49
[[解決]]
解決後で必要は無いかもしれませんが、その後の経過を報告します。
地上部と根量のバランスが取れていないのではとのアドバイスから、五本あったうちの枝を一本間引いて、他の枝の先端は摘心しました。
処置の結果として今現在は綺麗で健康的な葉が出てくるようになりました。苗の様子を見る限りでは問題は解決したようです。

お答え戴いた、りっこさん、かつさん有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター