小さい羽虫の大量発生

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆぅゆ 2011/06/10(金) 19:24:31
 マンションのベランダでミニバラを育てています。そのミニバラの鉢に黒い小さな羽虫が大量発生して困っています。よく見ると虫は鉢土の表面にたくさんいるので鉢土から発生しているのではないかと思っています。
 茶がらを乾燥させて土に混ぜて鉢に入れると虫よけになると聞いたので紅茶の茶がらで実行したのですが乾燥ができていなかったようで若干カビっぽいのが混ざったまま鉢に入れたことが原因だと思っています。
 どうすれば良いでしょうか?

あつ 【関東】 2011/06/14(火) 14:51:28
こんにちは
その虫はキノコバエ類の一種だと思います。幼虫は腐葉土、油粕などの有機質を餌にしますので、良く発生します。
バラには害はありませんが、不快ですよね。

対処法
大切なのは有機質に触れさせないことなので、 まづ表土を2センチほど捨てて下さい。その上から赤玉土(小粒)を2センチ埋め戻します。
なるべく乾かしぎみに水やりを行って下さい。(コバエは湿気をこのみます)

鉢全体を寒冷紗などで覆うなどです。

ゆぅゆ 2011/06/16(木) 20:52:02
[[解決]]
 ありがとうございます。バラに害はないと知れて安心しました。さっそくやってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター