カシワバアジサイの根腐れ 茎腐れ!?

[園芸相談センター]の過去ログです

aki 【東海】 2011/06/09(木) 23:11:53
今年4月上旬におそらく休眠中(!?)の葉のついていないカシワバアジサイ(スノーフレーク)を地植えしました。その後、花穂は付き、数枚の葉がでて安心したのもつかの間、元気がなくなってきました。特に5月末から6月初旬の長雨後から一気に花の途中で萎れてきました。花が負担になってはいけないと思い、花穂を切り落としました。茎は緑色だったので、完全には枯れていないと思います。ですが、このままだと枯れていくのを待つだけだと思い、根腐れの確認しました。根をほぐしてみましたが、根腐れはしていなさそうです。ですが、茎の付け根が黒くなっていました。根腐れならぬ茎腐れでしょうか?気付かなかったのですが、深植えになっていたのかもしれません。
黒くなった茎の付け根(2cm程度)はどのように対処したらよいでしょうか?とりあえず鉢にあげて根腐れ防止剤を混ぜて浅植えしました。長雨にあたらない軒下、午前中のみ日のあたる半日陰におきました。
深植え後の対処、根をほぐしてしまったのですが復活するための方法を教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター