初めてのミニバラが変です

[園芸相談センター]の過去ログです

サクラのババ 【中国】 2011/06/09(木) 14:44:52
昨年の母の日のプレゼントにお嫁さんから寄せ鉢のプレゼントを貰いました。
その中に一鉢ミニバラがありました。
後は花が終わって枯れて今はアイビーとこのバラだけ残っています。

6月ごろポットから鉢に植え替えて育てていました。
昨年は花が終わると切り取りをつずけて秋まで咲きました。
冬には剪定をしました。 
置き場所は東南で少し雪が掛かるくらいのところです。

春には新芽が出て小さな葉も出ました。
しかしそれから少しも大きくなりません。
葉数も少なくただ樹だけ大きくなっている感じです。
何となく父のツツジの盆栽のようです。
昨年の今頃はピンクの小さな花が沢山咲いていました。
今後どの様に管理したらよいのでしょうか。
現在 直径20センチくらいの鉢で樹は15cmくらいになっています。

R・ひろき 【関東】 2011/06/09(木) 19:57:40
 こんにちは。

 葉数が少ないとのことで、ブラインドなどで花が咲かないだけでなく、株の調子としてもあまり良くないのかと思います。

 今年の冬に土替えなどはされましたでしょうか。
 昨年6月以降に鉢増しなどはされましたでしょうか。
 肥料はどのようにあげているでしょうか。
 株がぐらぐらすることはありますか?
 葉の裏を指でこすると線がつきませんか?

サクラのババ 2011/06/15(水) 11:00:49
R・ひろき様 お礼が遅くなりました。
先日より気温が上がり葉の数が増えてきました。
しかし樹に葉が付いている状態です。
枝が出ません。 花や蕾の気配が全くありません。
植え替えは昨年一度だけです。
ポットが小さかったので少し大きめの鉢に植えました。
肥料は園芸用のバラの写真が付いているものを10粒位時々与えています。
鉢が大きいためぐらぐらする事はありません。
樹は元気なので来年は花を咲かせたいのでよろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/06/16(木) 09:19:10
 こんにちは。

 枝が出てこないということで……枝が出ない場合は、たとえばハダニなどがいて汁を吸われ、枝を出す力がなくなっていたり、根にコブがあって栄養が流れ落ちて力が落ちていたり、コガネムシの幼虫などに根を食われて力が落ちていたりということがあります。

>葉の裏を指でこすると線がつきませんか?

 線がつく場合、ハダニがいることがあります。

>株がぐらぐらすることはありますか?

 鉢は動かなくても株を持って揺らすと株が揺れるときは、コガネムシの幼虫などがいて根が不安定なことがあります。

>昨年6月以降に鉢増しなどはされましたでしょうか。

 昨年6月以降にずっと同じ鉢で、根が張っている場合、根詰まりということもあります。


 来年に向けては、今年の冬あたりには鉢から出し、根の異常を確かめてから、土替えをしながら鉢替えしたほうがいいかと思います。
 今年も原因を取り除けばまた咲くようになると思います。たとえばハダニなどがいる場合は退治すればまた元気に枝が出てきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター