成功率の高いバラの挿し木方法

[園芸相談センター]の過去ログです

コロンコロン 2011/06/06(月) 18:03:14
素敵なバラの花束をいただきました。
このまま鑑賞だけで終わらせるには、とても勿体ないので挿し木に
したいと思います。
色々な方法があると思いますが、ぜひ残したいので成功率の高いやり方
教えてください。

よっこらしょ 2011/06/06(月) 18:14:20
こんな感じ

http://unyako.pekori.to/cutting/cutting.html

たちつ 【近畿】 2011/06/06(月) 19:38:39

挿し木であれ、接木であれ、植え替えであれ、何でも、失敗を考えず
に、
    思いついたら、 直ちに実施することです。

一秒遅れれば、それだけ、失敗する確立は、高くなります。
成功する確率を上げるより、まず参加し(実施する) 次に、余裕のある
ときに、失敗する確率を下げることのほうが、より重要だと考えます
が。
一本成功すれば、後は、いつでもいくらでも、増やせる
これが、最大で唯一の方法ですよ。  (-_-;)


gardenfan 【近畿】 2011/06/06(月) 23:01:53
挿し木の基本は、25センチ以上の挿し穂とバーミキュライトです。
プラス湿度管理。
育苗法違反にならないのであれば、挿し木はお勧めです。
3年すれば、接木大苗よりも生育が優れているものが多くなると思っています。

R・ひろき 【関東】 2011/06/07(火) 12:41:06
 こんにちは。
    (種苗法関連に問題がない場合として回答します。)

 最近のバラの花束、いろいろな品種が入っています。
 すべてを挿し木してみると、品種ごとにつく、つかないが分かれることがあります。
 つかない品種はつかず、つくものはつきます。
 品種の特性なのか、別の理由なのかはわかりませんが、そのような傾向がありますから、駄目もとで挿すしかありません。
 芽をつぶした切り花が売られていることもあり、そのようなものは難しいと思います。


 いろいろな方法がありますが、無菌に近い土、湿度などが必要なことかと思います。
 土に挿す場合は、赤玉等々の清潔な土にし、葉は一枚だけ残し、その葉も小葉を2枚のみにし、残した2枚の小葉を半分にカットしてください。

gardenfan 【近畿】 2011/06/08(水) 22:02:55
バラの挿し木で失敗するのは、

ペルネシアンイエロー黄色がバラに導入されたときに挿し木では育たなかったので、接木がバラ繁殖の基本になったらしいと聞いています。
ですから黄色系の挿し木は失敗しやすいです。

今年はコロラマを3本挿しましたが全滅でした。すべて違う環境に置いたのですがダメでした。

それと切花で芽を潰すという話がありますが、普通の切りバラの生産者の単価は120−150円/本なので、すべての芽を潰す経費はまず採用されません。サントリーの青バラはべつの理由もありますが、芽は潰されていませんでした。違法ですが、芽接ぎされてしっかり咲いていた青バラを見たことがあります。
芽を潰しているのは、多分 市*バラ園のジャルダンド***位かなと思います。

品種登録されたバラは挿し木や接木が出来ないと言われる方がいらっしゃいますが、そうではありません。そうやって増殖したバラを他人に有償無償に関わらず譲渡してはいけないだけです。
但しご自分は譲渡するつもりがなくとも、増殖したバラを家族の人が他人にプレゼントするリスクがありますので、登録品種の栄養繁殖は家族の人も含めてしっかり管理する必要があります。
それとサントリーの青バラは、栄養繁殖すると育苗法違反ではなくてカルタヘナ法違反となりますのでもっと厄介なことになりますので絶対しないで下さい。

コロンコロン 2011/06/13(月) 05:27:01
[[解決]]
みなさま いろいろな教えていただきたいへん助かります。

水挿し バーミキュライト挿し 赤玉土挿しの3種類を実行して
みました。

成功したとしても自分だけで楽しむつもりです。

遅くなりましたがありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター