花壇の花

[園芸相談センター]の過去ログです

シュシュ 【関東】 2011/06/06(月) 16:42:28
日当たり良好な40cm×150cmぐらいの花壇に花を植えようと思っています。
初心者でプランターでも花を育てたことがないので、どんな花を
植えていいのかわかりません。
紫色が好きなのでラベンダーにしようと思ったら、ホームセンターにはもうほとんどありませんでした。
かわりにブルーサルビアが目に止まり、思わず2株買って花壇の左上に植えました。
しかし、他をどうしていいかわかりません。
うしろの列をブルーサルビアで並べて、前にほかの種類を持ってきたほうがいいのか、はたまた小分けにしたほうがいいのか。
ご意見よろしくおねがいします。

たちつ 【近畿】 2011/06/06(月) 19:44:45

夏場の、趣味の園芸の初心者版は、アサガオの種まき・ホウセンカの種まきと、根強い人気の、ヒマワリの種まき
それに、今年の爆発的な超人気植物は、ゴーヤの栽培ですね。
      \(^o^)/
植えてから、ネットでよく調べて見ましょうね。マスマス楽しみが増え
ますよ。



本丸くん 2011/06/07(火) 07:55:01
紫色で夏の花はいっぱいあります。

http://homepage3.nifty.com/wako3/irobetu/murasaki/murasaki.htm

写真見て選ぶのがいいですね。

シュシュ 2011/06/07(火) 20:43:17
たつちさん
ありがとうございます。調べてみます。

本丸くんさん
ありがとうございます。
本当、たくさんありますね〜。綺麗でまよってしまいますが、私にそだてられるか検討しないと・・・

おせっかい 2011/06/08(水) 20:35:13
ブルーサルビア(ファリナセア)は60cm程度なので、後方に植えたのなら手前には丈の低い花を植えると見栄えが良いです。
例えば丈の低いジニア(プロフージョンなど)やガーデンダリア(丈の大きくならないタイプや種から育てるハーレクインなど)、ミニや枝咲きの向日葵とか育てやすくておすすめ。
コバノランタナは木だけど、花期が長く横に這うのでこれもおすすめ。
ちなみに後方ブルーサルビア2株だと寂しいので他の花を足すと良いかもね。
ネコノヒゲと呼ばれている植物は涼しげでおすすめだけど、寒さに弱い。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター