バラのボウリング

[園芸相談センター]の過去ログです

くらら 【四国】 2011/05/30(月) 11:20:17
ルージュドピエールロンサール、3年目で地植えにしています。今年は立派なシュートがたくさん出ています。花芽がボウリングになり、咲かずに枯れてしまいます。今年はかたいつぼみを手で開くと少しは開きました。買った年からこの状態が続いています。つぼみを手で開くと花ビラの2.3枚が乾燥したようになっています。
その近くに癌腫病のツルを植えていましたが、除去し、土は入替え、伝染してはいないようです。元気がよい苗なのですが、病気であれば除去しなければいけません。どうでしょうか。他にピエールドロンサールを持っていますが、それはよく咲きます。

【東海】 2011/05/30(月) 13:09:46
ルージュ…は自分で育てたことがないのですが、
花弁が多くて薄い品種ですと上手く咲かない品種は結構あります。
毎年同じ状況になるとすると多分この品種の特性だと思います。
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールは名前はピエール・ド・ロンサールと似てますがまるで別物ですので、
ピエール・ド・ロンサールの事例はあまり参考になりません。

低温障害のこともありますが、外側の花びらが傷んでいるようですので、花がボトリチス病(灰色カビ病)に罹った可能性が高いです。
花が咲く時に雨に当てないようにしたり、上から潅水しないようにするのがよいかと思います。
庭植えなので難しいかもしれませんが、これぐらいしか対処法はないかなと。

R・ひろき 【関東】 2011/05/30(月) 17:51:48
 こんにちは。

 ルージュのほうは開きにくいですね。色違いのそっくりさんなだけでまったくの別品種です。

 蕾の開きも遅めですから、何回も雨や夜露にかかると花弁が傷んでボーリングしやすいです。
 わたしもこの品種は苦手なのですが、傘をさして雨にかからないようにするほか、春からの肥料を少なめにしてやるといいと思います。(少し花弁がすっきりします。)
 傘では夜露までは防ぎきれないので、ぜったいに濡らさないようにするのも難しいですが……。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター