花芽を食べる虫の退治方法

[園芸相談センター]の過去ログです

きりんちゃん 2011/05/27(金) 14:46:23
東京在住です。

チェリーセージに虫がいて花を全部食べつくされています。
下には黒い丸いフンが沢山落ちています。

よく見ると数種類の虫がいました。

これらの虫を退治する方法はキョーレツに効果があるのは
なんでしょうか。

花に悪いと思いながら先日キンチョールをかけてみました。

皆さんはどうやっていらっしゃいますか?教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2011/05/28(土) 17:12:15
きりんちゃんさん、こんにちは。
食害する害虫は多々いますが
先ずは特定して、それから退治ということになりますね。
変なもの、特に適用の無いものを植物に散布するのは
植物にとってはかなり酷なことになってしまいます。

キンチョールもよく散布してしまう方が居られますが
「植物には使用しない」と説明書きされているので使用しないようにしましょう。

アオムシやヨトウムシ、ナメクジなどは大方捕殺してしまいますね。
草花に付く毛虫類も捕殺してしまうのがベストになります。

カティア 【関東】 2011/05/28(土) 17:33:20
きりんちゃん 様
都内に住んでいると 隣近所もありますから あまり農薬をまくことはできませんね。
草花の場合 少しの虫なら手で取って処分します。
あまりにも虫が多い場合や わからない(もしかしたら危険)な虫は粒のオルトラン(ちょっとにおいますが)を 植木鉢の土にまいてみます。

住友化学園芸 さん
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
キンチョールは おやめになったほうが良いと思いますが・・・

きりんちゃん 2011/06/04(土) 11:25:00
[[解決]]
ぶるこさま、カティアさま

ご回答ありがとうございました。

キンチョール・・・やはりダメですよね。
となると捕殺・・・オルトラン粒剤は先日使用しました。
これが効果を出すまでに時間がかかりますね。
来年からは春先からしみ込ませたいと思います。

捕殺は恐ろしくてなかなか出来ないので、夫に
やってもらうことにします。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター