枯れ芝の対応

[園芸相談センター]の過去ログです

としひこ 【関東】 2011/05/24(火) 13:11:37
5月下旬になっても、庭(マンション専用庭)の芝の手入れを怠っていたため、枯れ芝が多く目立ちます。高麗芝です。手動の芝刈り機を借りてみましたが、枯れ芝が長すぎるのか硬いせいなのか、なかなか刈取れません。一昨年前の枯れ芝も残っているようです。電動式の芝刈り機を購入して今月中には、枯れ芝を短く刈りたいと考えています。粉塵がでたりするのでしょうか。短く刈取るにつき、注意点をお教えいただければ助かるのですが。

ABC(初代) 2011/05/24(火) 21:12:35
>枯れ芝が長すぎるのか硬いせいなのか、なかなか刈取れません。

芝刈り機の歯が、ロータリーなのかリール式だったのか、わかりませんが、芝の長さはともかく、硬いからということはありません。
多分、切れあじが悪いか、刃の調整が悪いかでしょう。

>一昨年前の枯れ芝も残っているようです

これは、どんなに管理がよくとも完璧とはいきません。冬の間に芝焼きをするといいのですが、環境を考えるとやりにくいこともあります。

>粉塵がでたりするのでしょうか。短く刈取るにつき、注意点をお教えいただければ助かるのですが。

芝刈り機で粉塵はでません。刈りくずはバックにあつまります。
バリカンだとしたら、バックはないですからバックには当然集まりませんが、粉塵は出ないです。

例えば、芝の高さが27ミリになっているとしましょう。
これを25ミリの高さで刈れば2ミリの刈りくずがでます。
差が小さければ屑もこまかいでしょう。

>短く刈取るにつき、注意点をお教えいただければ助かるのですが。

芝生の面積もありますし、どの程度の芝生を望んでいるのかでも
芝刈り機の選択も違ってきますし難しい問題ですね。
短く刈り取る注意点といっても、洋芝でしたら軸刈りにならないように
気をつけなければいけないですが、高麗でしたらそれはないですし、
普通20ミリで刈れば短いほうです。

ABC(2代目) 2011/05/24(火) 22:31:38
回答では有りませんが、本日のABCペンネームの回答は、すべてABC(初代)さんとは、無関係の通行人です。
先代さんがいるとは。気がつかずに勝手に使ってしまいまして、済みませんでした。
ABC(2代目)は、本日限りで、去ります。<(_ _)>
又適当なハンドルに、切り替えますのであしからずご容赦ください。
この場を借りてお詫びいたします。<(_ _)>

としひこ 2011/05/25(水) 09:24:24
[[解決]]
ABC(初代)さん、ありがとうございました。感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター