セール品のバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

アイコ 【関東】 2011/05/23(月) 14:25:44
通販でクレアオースチン接木大苗鉢植えのセール品を購入しました。

あまり値引きはされていなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、届いたバラは黒点病に罹った貧弱な苗でした。
咲いていた花や病気にかかった葉を切りとったのですが,これからどのような育て方をすればいいものでしょうか教えてください。

R・ひろき 【関東】 2011/05/23(月) 14:57:49
 こんにちは。

 まず葉の裏を全部裏返して、ハダニがいないかどうか確かめてください。
 ハダニがいたら手でつぶしてください。(こするだけでつぶれます。)

 そのあと、枝に黒点病が出ていたらその枝を切り、もし薬剤散布ができる環境なら薬剤散布をしておきます。

 古い苗で根鉢が回っていて、鉢から出しても崩れないようなら、しばらく様子を見た後鉢増しします。いつ植え替えたかわからない鉢の場合は、根詰まりしたり、土が古くなっていたりすることがありますので、梅雨明け前までにはやってみてください。土はいつもお使いのバラの土か、新しく買う場合はバラ用の土でいいと思います。

 薬剤散布は、ダコニールやジマンダイセン等で今ある葉を予防し、サプロールやラリーで葉に侵入された黒点病に対応します。
 今症状が出ていなくても、じきに出てくることがあります。薬剤散布をしても何度か葉を摘むことになるかと思いますが、薬剤散布は一週間から十日、出なくなってくるまでやってみてください。

 ハダニがいなければ、雨のかからない場所に置くと黒点病がおさまります。
 ハダニがいる場合は、粘着くんなどで気長に退治してみてください。バロックフロアブルやダニ太郎などでも良いのですが、抵抗性がついたハダニがついている場合は効かないことがありますので、まず手でつぶし、次に粘着くんなどの物理的に殺虫ずるものでやってみたほうが安全です。

 鉢土の表面を少し削って捨て、新しくピートモスなどでマルチングしておいてください。表土につく病害虫などを取り去ることができます。マルチングは病気がおさまるまでは、二週間に一度くらい替えてください。

 肥料は葉の数や株のようすを見ながら、あまり多すぎないように少しずつ置き肥からあげてみてください。(植え替え直後や、かなり枝を切り下げたあとはやらないようにしてください。枝を切れば根も傷みます。根が回復してからやったほうが無難です。)

 クレアオースチンですが、うちのように日照時間が長くない庭では、ひょろっと伸びます。健康な状態でもちょっと貧弱に感じる伸び方をしますので、ひょろっとしているだけでしたら、それほど貧弱な状態ではないのかもしれません。 

アイコ 2011/05/23(月) 16:02:35
[[解決]]
R・ひろきさん

早いお返事ありがとうございます。
ハダニはいないようです。

教えていただいたように育てます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター