ミニバラ初心者

[園芸相談センター]の過去ログです

TMYK 【東海】 2011/05/15(日) 10:47:20
ミニバラを初めて植えようと思います。
新苗を庭に地植えしたいのですが、土作りについて
ご教示願います。
まさ土が主の花壇ですが苗を植える穴をあけて
埋め戻す土だけ土壌改良すればOKでしょうか?
その改良土は庭土にピートモス3割を混ぜればいいでしょうか?
ピートモスはPH調整済と未調整どちらがいいでしょうか?
ミニバラはバラより酸性を好むと聞いたのですが未調整では
酸性が強くなるでしょうか?
それ以前に地植えはかなり厳しいですかね??

R・ひろき 【関東】 2011/05/16(月) 17:06:28
 こんにちは。

 ミニバラの新苗ということは、接ぎ木株でしょうか。
 接ぎ木でしたら、根がノイバラ(ムルチフローラ)なので、あまりミニバラという感じの土にしなくてもいいと思います。もちろん、挿し木の株でも普通のバラと同じ土で育ちます。
 ミニバラはバラより酸性を好むというのは初めて聞きました。そういう傾向は無いですが……。

 ピートモスを使いたい場合は、酸度調整済みのものを使ってください。
 未調整のものを3割入れるとかなり酸性になると思います。ダメと言う事はないでしょうが、安全ではないです。(もとがかなりアルカリ性の土ならいいと思います。アルカリを好む植物を育てていた花壇とか、そういうことでしたら酸度調整していないピートモスを入れ、pHを測りながら調整してみてください。)

 地植えで厳しいというのは、病気やハダニのためかと思います。
 以前、向が丘遊園のバラ園にミニバラの花壇がありました。しっかり大きくなっていました。生育としては地植えでも問題ないと思います。
 病気やハダニが心配なら、やや高めに土を持って植えてみてはと思います。そうすると薬剤散布のときに下葉にかかりやすくなります。

 土の混合ですが、もともと花壇なのである程度良い土かと思います。水はけがよくて弱酸性なら良いので、ピートモス、完熟堆肥などを合わせて4割くらい混ぜておくといいと思います。砂っぽい土の場合は、ふつうより少し肥料を多めにします。
 植え穴に肥料を入れる方法が本に書いてありますが、それは何週間か前に植え穴を作っておく前提です。
 穴の底に肥料が無くても育つので、とりあえずは土壌改良だけして置き肥で補ってみてください。

薔薇と鳥 2011/05/17(火) 21:37:15
>それ以前に地植えはかなり厳しいですかね??

適切な薬剤散布が出来ればよいですが、そうでなければ(品種にもよりますが、)雨よけのない花壇でのミニバラの栽培は厳しいです。

バラ園などでも園によっては、ミニバラは一番花は綺麗ですが、その後はかなり悲惨な状態になっているのを見かけます。

TMYK 2011/05/17(火) 23:08:01
[[解決]]
お二方ありがとうございます。
やっぱり農薬管理が必要なのですかね・・
ダメもとで頑張ってみます。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター