バラ挿し木 新芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

東京都 2011/05/14(土) 11:49:05
バラを今年の2月頃に挿し木にし 最近根を確認したので
一回り大きな鉢に植え替えましたが 3月頃の挿し木はグングン伸びますが 2月の挿し木は新芽の展開が全然ありません。
茎は緑・最初の葉もあります。新芽を出させる方法がありました教えてください。 宜しくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2011/05/14(土) 22:19:47
 こんにちは。

 まず品種ですが、2月のものと3月のものは同一でしょうか。
 別品種なら、品種の違いによるものかもしれません。
 また、同品種でも、挿し木した枝の長さ、太さ、確認した時の根の大きさ、その違いかもしれません。

ゆき(東京都) 【関東】 2011/05/16(月) 21:31:40
[[解決]]
R・ひろきさん  レスありがとうございます。

品種のことですが 2月は頂き物の切花で(名前不明 イブ・・・とか言ったような?)3月は実家の庭のバラです。
2月は枝も短い・細い・根も少なく細かったです。
品種の違いなのかなぁ〜と思いたいですが ひろきさんのおっしゃるように「挿し木した枝の長さ、太さ、確認した時の根の大きさ・・」とても大切に感じました。 
今日も2月分は変化がないのですが 気長に目覚めるを待ってみますね。3月分は偶然成功のような気がしますので アドバイスを参考に
またチャレンジしてみます。
ご親切にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター