デルバール(Delbard)のバラについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/05/12(木) 20:37:22
4月に届いた大苗です。きのう外に出したのですが、朝方に霜が降りたようでした。念のために小屋にしまっておいたので霜には当たらなかったのですが、急に寒さに当たったせいか、シャンテ・ロゼ・ミサトの葉が、金粉でも吹いたように茶色くなってしまいました。
カスク・ドールと<ER>のL.Dブレスウェイトも出したのですが、特に異常はありません。
シャンテ・ロゼ・ミサトは寒さに弱いのでしょうか?あと、カスク・ドールはカードには、コンパクトと書いていますが、どーも怪しい感じがします。
この、デルバールのバラの特徴をご存知の方、教えてください。

gardenfan 【近畿】 2011/05/12(木) 22:53:04
デルバールは一般的にシュラブに該当しますが、病気に強いものが多いです。
ミサトは香りが抹香臭くて里子に出しましたが、そんなに病気や寒さに弱いとは思いませんでした。でも関西での話しです。
カスク・ドールについてもいつのまにか誰かに貰われていったということでよく分かりません。

沢山のデルバールを試しましたが、現在残っているのは
モリナール これがベストです
ナエマ 香り最高
シャルトルズドパルム
シトロンフレーズ 色のブルーミングが凄いです
オリビエローランジェ
デューン 黄色のツルバラです
アンペラトリスファラー
ラマルセイエーズ
エドガ゜ードガ

病気と寒さは別なのでやはり北海道の方の栽培結果を期待します。

R・ひろき 【関東】 2011/05/13(金) 00:20:28
 こんにちは。

 関東でシャンテ・ロゼ・ミサトを植えています。葉が開いてから霜に当たるくらいの気温にあったことはないので、寒さでそうなるかどうかはわかりません。

 室内に入れていた接ぎ木などを急に外に出すと、関東では2月頃、葉がそのようになったことはあります。実物を見ていないのでまったく同じ傷み方かどうかわかりませんが。(2月の関東は霜が降るような気温です。)
 四月に届いた時、北海道以外の土地でかなり葉が展開した状態でしたら、北海道の気候にまだ慣れていないせいかもしれません。

 北海道の方の回答を待つか、あるいは、地元のバラ園などで聞いてみる、地元のバラ会の経験者に聞いてみるという手もあります。

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/05/15(日) 07:26:33
[[解決]]
gardenfanさん、R・ひろきさん、ありがとうごさいます。

直接見ていただこうと思いましたので、画像のほうに載せさせてもらいました。

gardenfan 2011/05/16(月) 23:13:52
画像を見させていただきました。

同じようになったのがFLのロートケプヘンの大苗をビニル温室に置いていたのを薬剤散布した後に同じ状態になりました。

gardenfan 【近畿】 2011/05/19(木) 20:11:57
>あと、カスク・ドールはカードには、コンパクトと書いていますが、どーも怪しい感じがします。

カスクドールは、黄色にしては薄い色でしたし、香りもほとんど無く(私の鼻は低感度です)ということで貰われて行きましたが、多分高さは50センチ程度でステムも長く伸びない品種だと思います。
コンパクトというのは正しいと思います。デジカメ画像で確認しました。

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/05/19(木) 21:08:27
gardenfanさん、ありがとうございます。 

薬剤は散布していませんから、違うようです。
一緒に外に出した二つもよく見ると、少し色が抜けて傷んでいる
ようでしたので、やはり寒さにやられたのですかね。

カスク・ドールはコンパクトに育つのですか。良かったです。
あと、耐寒性がどの位かハッキリすると助かるんですがね。
イングリッシュローズと同じ位あれば良いのですが。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター