球根が無くなっていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろこ 2011/05/12(木) 14:29:06
昨年 レンガを積んで花壇をフェンス沿いに作りました。
地中30cmくらいレンガを埋めました。
チューりップ40個と百合を植えましたが春咲いたのは10本くらいでした。球根が腐ったのかと思っていましたが百合も少ししか芽が出ません。
掘り起こしてみると百合の球根がほとんど何かにかじられています。
近所の叔父さんが多分モグラだろうといわれました。
もう球根は全滅するだろうといわれました。
一度モグラが入った花壇はもうなにも植えられないのでしょうか。
植えられるとしたらどんな花がありますか。
モグラに強い花を教えてください。

チューリップ 2011/05/12(木) 15:50:16
モグラに食べられたのではなく、モグラの穴に紛れ込んだネズミが食べたのではないのでしょうか。
種まきの花などでよいのでは。いずれにしても、モグラくんに出て行ってもらわないと仕方がない。根の安定性がない。
ヒガンバナが忌避植物と言われています。

花梨 【関東】 2011/05/12(木) 15:53:11
モグラではなくネズミではないでしょうか。
モグラは肉食でそこらじゅう穴だらけにはしますが、球根はかじらないのではないかと思います。
モグラが通った(掘った)ようなあとはあったのでしょうか?

>>レンガを積んで花壇をフェンス沿いに作りました

花壇の底はどうなっているのでしょうか?
レンガで囲っただけと考えてよろしいでしょうか?
また花壇の周辺の環境は?(近くに畑や山があり、よくモグラの被害を見かけるとか、
舗装されていてモグラの被害は見たことがない、とか)

ご質問の際は他の人にも状況が分かるように、出来るだけ詳しく説明をお願いします。
(お住まいの地域【居住地】の選択もお忘れなく)

ひろこ 【中国】 2011/05/13(金) 11:06:23
花壇の事ばかり考えて回りの事は頭にありませんでした。
花壇の底? 屋敷の庭のフェンスの内でブロックで立ち上げたところに園芸用の土を入れました。
隣のお爺さんに聞くと「モグラの道を通りねずみが移動する」そうです。
一度も物体は見たことはありませんが近くには畑が在ります。
フェンスの工事の時見ましたが敷地を結構深く掘ってコンクリートをしていました。
それでも進入するのですね。
グラジオラスの球根がありますが心配なので止めときます。

TRISTAN 2011/05/15(日) 19:00:10
モグラ、肉食、が中心とされていますが、実は種子、果物、球根類もかなり食べます。
とにかく食べ続けていないと死んでしまうので。。。
ただし、実際にはモグラの可能性も、モグラの穴を通るネズミの可能性もありますね。
両方に対する対策を立てる必要がありそうです。

チューリップ 2011/05/16(月) 07:35:59
>ヒガンバナが忌避植物と言われています。
私も、不思議なことと思っていました。
モグラの主食は小動物で、それでも喉が乾いたら、水分補給のために野菜の根や芋球根も食べるそうです。しかも場合によって2m近くも深く掘るそうです。更に大食で空腹になるとすぐに死ぬそうです。

ひろこ 2011/05/16(月) 10:28:33
昨日 ねずみ取りの薬を買ってきました。
花壇の残っている花の周りに少しずつ蒔いて見ました。
効果はわかりません。
彼岸花・・・最近見ません。子供の時は田んぼのアゼに咲いていました。
どこかで売っているのでしょうか。

TRISTAN 2011/05/17(火) 07:22:50
彼岸花系統であればリコリスを含めてきれいな花が咲くものが沢山あります。全体にリコリンという物質を含む有毒植物、です。ま、植物全体を見ても有毒であるものはそこらに沢山あるので、あまり気にせず、やたらに口にしない、触ったら手をあらう、で良いと思いますが。
これらは夏植えの球根で、7月中下旬位から球根が売られます。植えるとまず花茎を伸ばして花を咲かせ、その後葉がめきめきと出てきます。葉は結構大きく広がり、とくに鑑賞価値が高いものではありませんが、、、、。
これらも考えて一考してください。また、水仙なども毒があります。いろいろ調べてみると良いでしょう。
チュールップなどの小型球根を植えるのであれば、鉢植えにしてそれを土の中に埋める、カサブランカなどであれば、球根およびその周囲に余裕を持った範囲をやや丈夫な金網などで囲って(金網の植木鉢を作る感覚、食い破られないよう、丈夫なものがいいでしょう)、その中に植え込む、なども良いかもしれません。

ひろこ 2011/05/17(火) 10:11:38
[[解決]]
有難うございます。
今 相談して決めました。
金網ネットを買ってきて籠のようにして花壇に埋める。
そこへ球根を植える。
やはり好きな花を見たいので決めました。
後は主人に頑張ってもらいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター