バラの鉢植えについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ちばちゃん 【関東】 2011/05/10(火) 19:42:24
今日、園芸店に行ったところバラのサマンサが売れ残りで売っていましたので、安価で購入して鉢植えにしました。
バラは昨年の秋の売れ残りでしたがベーサルシュートが2本出ているのと、枝がしっかりしていて新芽が沢山出ていましたので購入しました。

鉢に植える時には根をほぐして植えようとしましたが白い根が沢山ででいるため、根をほぐさずにそのまま植えました。

今悩んでいるのは、根をほぐして植えたほうがよかったか?(白い根が取れてバラが弱ってしまう?)そのままにして冬になってから根をほぐして植えたほうがよいか悩んでいます。宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/05/10(火) 19:52:54
 こんにちは。

 サマンサ、我が家にもあります。赤くて徳利型の蕾で面白いバラです。

 お悩みの件は、こちらでいいと思います。
>そのままにして冬になってから根をほぐして植えたほうがよいか悩んでいます。

 生育に異常がなく、根をほぐすだけの目的でしたら、それは今度の冬で大丈夫です。
 新芽がたくさん出ているとのこと、根をほぐすと傷むと思います。
 冬までは鉢増しでやってみてください。

ちばちゃん 2011/05/10(火) 20:17:59
[[解決]]
R・ひろきさん 

早急な返答ありがとうございました。

これで安心しました。

このままの状態で今期は花を楽しんで、冬に根をほぐして植えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター