青系のバラだけ育たない(蕾がつかない)

[園芸相談センター]の過去ログです

yuri 2011/05/09(月) 01:33:03
つるブルーバユー(青バラ)としのぶれどを地植えにしました。はながすみや赤ずきん等色々な種類のバラ10株も同時に植えたのに、ブルーバユーだけ蕾がありません。両隣のバラ(ピンク)には沢山蕾があります。また、しのぶれど(紫のバラ)は3月に芽吹いた後、一時寒さが戻った時に急速に元気が無くなり、4本出ていた枝は1本残して全て枯れ、現在最後の一本も枯れが進行し芽吹いた葉も枯れてしまいました。
ブルーバユーもしのぶれども大株です。青系のバラは他のと違って気をつけなければいけない事が特別あるのでしょうか。それともたまたまでしょうか。ブルーバユーは病気も無く元気で蕾だけない状態なので来年に希望が持てますが、しのぶれどは冬前に買って地植えにし春を楽しみにしていたのでショックです。何か思い当たる事などありましたら教えてください。

ブレンダ 2011/05/10(火) 07:30:27
ちょっとレス上げです。バラにはお詳しい方がいっぱいいらっしゃるので。。。
おそらく、芽が出た時にある程度寒い日があったか、なにかで、いわゆるブラインドになったんだとおもいます。
これは通常のブラインドの対応と一緒で、しっかりした5枚葉の上で切り戻して芽がでるのをまてばいいのでは?。
いずれも四季咲き(だったかと)だと思いますので、少し遅れても咲きます。
改良の過程で同じ親を祖先にもっているかどうかは分かりませんが、もしかしたら、そのため成長のタイミングがたまたま同じになり、ブラインドになる条件に当たってしまった可能性はあります。
あまり深く考えず、開花期がずれて長く楽しめる、とおもってもう少しまってみてはどうでしょう?

R・ひろき 【関東】 2011/05/10(火) 10:37:04
 こんにちは。

 青バラが何本かありますので、以下はご参考までに。

 バーブラストライサンド(むしろ紫系)は、全枝ブラインドでした。軽く切り戻して、6月に開花してもらおうかと思っております。この寒さの戻りで花芽がつかなかったのかと思われます。
 青バラだけでなく、赤いバラの一部にも同じようにブラインドが出ています。このブラインド、冷え込みとバラの花芽のタイミングによるので、庭によって出る品種が違っています。ブルーバユーは株が元気とのことなので、ブラインドだと思います。

 しのぶれどについて、芽吹いても枯れこんだ場合は、バラ屋さんによっては、交換してもらえることもあります。
 わたしも昨年秋に大苗のしのぶれどを買い、鉢植えにしています。
 現在蕾が数個あります。品種として枯れやすいということではなく、大苗の根が一度乾いたりして、うまく根が出ずに枯れこんだと思います。大苗ではよくある現象なので、販売店に相談してみてください。他の苗と同じに並べて植えたと言えば、良心的なところなら交換なりしてくれます。

yuri 2011/05/11(水) 15:44:37
[[解決]]
ブレンダさんひろきさん丁寧な説明ありがとうございます。ブラインドというのは初めて知り、勉強になりました。しのぶれどの方は農場に問い合わせたら、生育後の枯れこみは対象外との事でしたが、好意で農場で育てている最後の一株を譲っていただける事になりました。お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター