夏咲き菊伸びてきてるがどうしたらいいか?

[園芸相談センター]の過去ログです

フラワー 2011/05/06(金) 16:41:35
一昨年お盆用仏花にと,菊の苗を買い花壇に植えて育てています、昨年は大きくなりすぎ枝分かれしすぎて仏花に出来ませんでした、近所の人が「一度切ってみたら」といわれ、昨秋幹を切りそのままの状態で春になって見ていますと、新芽がどんどん伸びて花壇が菊の葉っぱで密集しています、中でも長い枝は50センチ位になって、このままでは又お盆に供えられないと思います、どうしたらいいのでしょう?

sachiko 【東海】 2011/05/07(土) 16:14:38
わたしは10月11月咲きの小菊しか育てていないので、多少当てはまらないかもしれませんが・・。
菊はおおおざっぱに春から秋に花が咲き、冬に地上部が枯れてきたら根元から5センチ以内でバッサリ切り、冬至のころ根元から出てきた芽[冬至芽]を翌年の株として育てます。
それで、伸びてきた芽をそのまま伸ばすと長ーい枝の先に花がつき、適当なところで摘心してやると枝分かれして、短い枝が増えて枝の先に花がつきます。
摘心を繰り返すと枝と花が増え、背が低くなり。あまり摘心しないで育てれば、花数少なく、背が高くなります。

お店で売っている切花も畑で咲いたとき?はかなり長いです。
うちの近くのハウスでも出荷前の菊は軽く1メートル越えてますし、畑の隅で大株になってるのも良く見かけます。
菊は強いのでほっとけばどんどん大きくなります。

お尋ねの菊はお盆用との事なので暖かい地域ならまだ切れるのでは?。今から伸ばす枝が形よくなるように、葉っぱを間引いて風通しよく。倒れるなら支柱も必要?
切った枝を挿し木にしてもいいですし。

来年は思い切って芽を間引き、新芽は5〜10センチ伸びたら半分に切ってGWぐらいまでは背を低く抑えてみては?枝が多すぎれば間引いて、風通し良くして、後は花が咲くまで伸ばすとか・・・?

「夏菊 育て方」で検索したらいろいろ出てくるかと・・

ところで昨年は花は咲いたのですよね?
枝が長いなら好きな長さに切りそろえて活けるといいいかも?

ぶるこ 【甲信越】 2011/05/08(日) 14:35:40
こんにちは。
夏菊については秋菊とは開花性が異なるので
摘心は早めに行わなくてはなりません。
時期としては遅くなってしまいましたが
通常は4月中旬から下旬に半分程度バッサリ切ってしまいます。
その後は花芽が出来てしまうので避けたほうが良いでしょう。

挿し芽の時期は秋になります。
今年の秋にでも挑戦してみて下さい。

また、丈が長いからという理由だけであれば
(長すぎて邪魔になる、とかでないなら)
sachikoさんの仰るように短めに収穫するのも方法の一つではあります。
が、摘心した方が花数も多くなりますからね…。


余談ですが、切花として出荷するものは
高くなるものは背丈が1メートルになるものもありますが
ボリュームによって等級が決まっていますので
適切な長さにカットしてしまいます。
(1mも育っても80cmあれば充分なので
そんなに伸びても嬉しくはありませんが…)
上質なものが沢山作れるようになりたいものです。

フラワー 2011/05/08(日) 16:13:17
[[解決]]
sachikoさんぷるこさん、有り難うございました、時期が少し遅いですが半分は「切り」半分は「残し大きいまま」で育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター