クレマチスの誘引

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はつこ 【関東】 2011/05/06(金) 13:03:05
こんにちわ。お世話になります。
クレマチスを何とか綺麗に仕立てたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ません。
クレマチスの名前は不明。日当たりは良です。
柱と雨どいに沿って上に上に、、と伸びています。2メートルは有ります。途中で、紐で縛ってますが、高すぎて上の方は縛れず絡まってしまいます。
ネットも試みたのですが、ここには不適のようです。そこで、横に伸ばしたらどうか、、と思ったのです。
でも、上に伸びる性質のようですから、途中から上に伸びて行くのでは?と心配してます。
右端に着いたら左の方へ、、と蛇行するようにすれば良いのでしょうか。
初歩的な質問ですが、皆様のアドバイスをいただければ幸いに思います。宜しくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2011/05/08(日) 14:40:41
はつこさん、こんにちは。
私も現在クレマチスの誘引する資材に悩んでおりますが…。
基本ツル植物は斜め上に誘引してあげた方が沢山開花してくれます。
蛇行してしまっても構わないと思いますが
折らないようにだけは気をつけてください。
また、何箇所も止めてあげる必要があります。
アサガオなどのようにクルクル巻き付けてしまうと
後々大変なことになりますのでご注意を。

はつこ 【関東】 2011/05/09(月) 15:39:08
[[解決]]
ぷるこ様、早速の書き込み、有り難うございます。クレマチスの誘引法は、どう調べても、蛇行は無いようですね。ぷるこ様の言われる様に、上方斜め上に誘引するのがベストのようですね。お陰で、納得する事が出来ました。誘引を頑張って、綺麗に魅せたいと思います。有り難うございました。

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/05/10(火) 07:18:30
>蛇行は無いようですね
いいえ、大丈夫です。
斜め上へ〜水平へ
の範囲で誘引します。
実際に誘引するときは、水平にしています。
水平に誘引しても、すぐに上へと伸びるので、それをほどいては、水平の延長とします。
ただ、斜め下〜下 は駄目、と承知しています。

はつこ 【関東】 2011/05/10(火) 12:39:52
[[解決]]
タネツギさま、こんにちわ。有るのですね。色々な方法を試してみたいと思います。貴重なご意見、有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター