ダンスパーティー

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2011/05/05(木) 21:36:00
お願いします。

今日知り合いの方が、出かけた先の道の駅で可愛かったからと言ってお土産にアジサイを買ってきてくださいました。

ですがお店の人はこれはアジサイではなくて、ハイドランジアですよ。

と言ったそうなんです。

でも一緒に出かけ方はこれアジサイだよ。ちっとハイドランジアとは違うよ。

と言ったそうです。

お土産に買ってきてくれた方は花のことはまったくわからない方で、アジサイとハイドランジアと何がどう違うのか、また育て方も違うのかわからないそうなのです。

その方も自分の家用にも購入されたそうです。

ダンスパーティーと言う種類はアジサイ?それともハイドランジア?

どちらになるのでしょうか?

わかる方いましたら教えてください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/05/05(木) 22:26:23
こんにちは。

アジサイもガクアジサイもセイヨウアジサイもすべてハイドランジア属の植物なので、本当はどれもハイドランジアと呼んで間違いではないと思います。
また(広義の)アジサイという名称も、アジサイ、ガクアジサイ、セイヨウアジサイを含むので、すべてをアジサイと呼んでも間違いではありません。

ただし、人によっては欧米で改良されたセイヨウアジサイのことだけを、特にハイドランジアと呼ぶこともありますね。
また(狭義の)アジサイという名称は、すべてが装飾花になったものだけを指します。

「ダンスパーティー」はガクアジサイ同士(三宅常葉×伊豆の華)の交配種のようなので、細かいことを言えば「ガクアジサイの園芸品種」と言うべきなのでしょう。
店の人は、すべてが装飾花になったアジサイと区別するためハイドランジアと呼びたかったのかもしれませんね。
一緒に出掛けた方は、セイヨウアジサイとは異なって見えるので、「ハイドランジアとは違う」とおっしゃったのでしょう。

セイヨウアジサイの中には、普通のアジサイよりも少しだけ耐寒性が弱いものもあるようですが、育て方にそれほど大きな違いはありません。
ガクアジサイの園芸品種の「ダンスパーティー」も同様。
育て方としてはどれもあまり変わりがないと考えていいと思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/05/05(木) 22:47:22
ちょっと訂正です。
「ダンスパーティー」は(伊豆の華×グランツチョイス)×三宅常葉 のようですね。
グランツチョイスというのはセイヨウアジサイなのかもしれません。
そうであっても、さほど厳密な表記を求められない限りはハイドランジアと呼んでも、アジサイと呼んでも、間違いではない、と思います。

クウガ 2011/05/07(土) 07:05:32
これまでアジサイは一般的な俗称としてアジサイ全般をさす言葉として使われてきました。
今もそのように使われています。ただ、分類学的には「属」までを含めていっているのか、「科」までを含んでいるか、「節」までかそのあたりが人によって違う場合があります。

一方、ちまたでいわれているハイドランジアや西洋アジサイという言い方は統一がとられていません。定義自体がないのです。
(もちろん分類学の属名はハイドランジアといい、しっかりした定義がありますが、それをきちんと理解し、意識して使用している人は少ないと思います。)
本によってもいろいろな書き方がありはっきりしていません。
必ず、「この本ではこう呼びます」と但し書きが書いてあります。
なかには「この本の中ではセイヨウアジサイ、ハイドランジアという言い方をしない」と書かれているものまであるのです。

さて、ダンスパーティーはアジサイかハイドランジアかと言うことですが、Aquiyaさんがおっしゃっていられるようにどちらでもいいと思います。
ちなみにダンスパーティーを作出した加茂花菖蒲園さんでは「アジサイ」という表現を使っています。

クウガ 【関東】 2011/05/07(土) 07:10:17
追記です。
育て方についてですが
加茂花菖蒲園さん作出のダンスパーティーは強健です。すごく育てやすい品種です。
鉢植えでコンパクトに育てるのもいいのですが、庭植えで大きく育てても見応えがあります。
うちでは鉢植えと庭植えにしていますがどちらも元気に育っていますよ。
普通のアジサイの管理をしていれば間違いなく元気に育ってくれます。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/05/07(土) 10:50:23
こんにちは。
ハイドランジア、セイヨウアジサイの語が、本来の定義通りに用いられていないというのはクウガさんのおっしゃる通りだと思います。
ただし、セイヨウアジサイというものに関しては、かつてはしっかりとした定義があったことだけは補足させてください(かつてはHydrangea macrophylla f. hortensiaを指す和名でした)。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター