ペーパーカスケードの耐暑性

[園芸相談センター]の過去ログです

nife-devil 【九州】 2011/05/04(水) 14:37:01
西向き玄関前の軒下にプランターを置いて、ペーパーカスケードを植えようと思っています。
玄関前には大型のカーポートがあるので、西日が長時間あたることは
ないと思います。
しかし、自分なりにネットで調べてみると、花かんざしより耐暑性ありと記載されていますが、当地(熊本)の気候条件−梅雨時の多湿や真夏の高温(35から36度)−に耐えられるのか不安です。
多年草を求めているので、もし夏越しが無理なら、他の候補を探そうと思います。
詳しい方、経験者の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

【九州】 2011/05/05(木) 23:40:39
熊本寄りの南九州在住です。
ペーパーカスケードは今年から育てているため、耐暑性の有無は未確認ですが、土を工夫すれば大丈夫ではないでしょうか?
私は小石と硬質鹿沼土(小粒)メインにしています。(肥料は与えません)
非常に乾きやすいですが、高温多湿に弱い植物もこれで十分夏が越せています。
西日に関しては神経質になる事も無いと思っています。
軒下との事なので梅雨時期に長く雨に打たれなければ大丈夫と思います。

個人的にはぜひおすすめしたい植物です。
ただ、枯らしてしまうのが心配との事ですので、悩んでいらっしゃるならもっと育てやすい他の植物を候補にした方が楽かとおもいます。
(オーストラリアの植物は2〜3年で姿が乱れてきますが、元のように仕立て直すのは難しいと私は思っています)

nife-devil 【九州】 2011/05/06(金) 19:24:31
霧さま 早々のご教示ありがとうございます。
しかも熊本寄りの南九州在住で、オーストラリア産植物の経験豊富な方のアドバイスとは心強い限りです。

>個人的にはぜひおすすめしたい植物です。
と言われると、ますます興味が湧いてきますが・・・

>悩んでいらっしゃるならもっと育てやすい他の植物を候補にした方が>楽かとおもいます。
とも言われると、ど素人としては経験を積んでから挑戦すべきかとも思ってみたり。残念ながら、初心者向きではないのですね。

【九州】 [URL:http://fogsgarden.blog135.fc2.com/] 2011/05/07(土) 15:33:41
ごめんなさい、脅かすつもりではなかったのですが九州の梅雨は長く、日当たりと乾燥を好む植物にとって過酷です。
来年も必ず咲くと期待させてしまうと、夏に枯れてしまった時にショックが大きいかな〜?と思ったものですから・・・

梅雨が明けてからの水遣りが大変になりますが、硬質鹿沼土(小粒)5:小石3:赤玉土(中粒)1:ピートモス1の配合用土だと長雨に耐える事が出来ます。
ただ、花かんざしもペーパーカスケードも雨に濡れたところから変色し枯れてきますので、なるべく雨に当てないようにした方が良いです。

上記用土で梅雨時期は軒下に移動し(長時間日の当たる場所なら一年中その場で構いません)、時々お水をあげれば(乾燥気味で、与える時にはたっぷりと)難しい植物ではないと思いますよ。
液肥は絶対に与えないで下さいね。

ネットで検索できる基本の育て方では我が家では枯れてしまいます。
色々と試行錯誤した結果、比較的手をかけずにオーストラリアやアフリカ原産の植物をそこそこ楽しむには小石や砂など栄養がなくて崩れにくい土を主体にし、肥料は極力与えないのがベストかな〜なんて現時点では思っています。
ペーパーカスケードの満開時は見応えがありますから、nife-devilさんも大好きな花の一つになると思います。
ちょっぴりコツがいるお花ですが、ぜひチャレンジしてほしいです^^

nife-devil 2011/05/09(月) 07:47:41
[[解決]]
霧さま 懇切丁寧に優しく教えて下さいまして、ありがとうございます。

ネットの一般的な情報では分からない、南九州に適した土の工夫と、梅雨時の雨よけ、梅雨後の水遣りに注意して、チャレンジしてみようと
思います(なかなか苗を買いに行く暇が無いのですが・・・)。

また、悩む時には再度質問させて頂くこともあろうかと思いますが、宜しくお願い致します。
本当に感謝、感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター