バラの株元

[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 【北海道】 2011/05/04(水) 12:01:17
地植えのグラハムトーマスについて教えてください。

3年ほど前の夏、強風で太い枝が折れてしまいました。
ざっくり言うと「V」の字型に茂っていた枝の片方が
折れたというより株元が割れてしまって、
現在は「/」の状態です。
その頃体調が悪くて、放ったらかしだかのですが
シュートの先から箒状に枝が出て、そこに花を沢山つけていたので
先端が重くて風に耐えられなかったのだろうと思います。

せめてもう少しバランスの良い樹形にしたいのですが、
株元からショートが出てくる可能性はあるでしょうか?
バランスの悪さが気になって、
土を多めに盛って株元を固めているのですが
それは良くないですか?

よろしくお願いします。

すーとら 【東北】 2011/05/04(水) 23:12:59

株が健全に育っていれば株元からシュートが出る可能性はまだまだあると思います(^-^)

バランスが悪いのが気になるのであれば、冬に一度強剪定を行ってみてはいかがでしょうか?

「/」の部分を短くし、反対側の枝を伸ばす感じです。

簡単に言うと、「Y」みたいな樹勢でしょうか(・∀・)

なお、盛り土をなさっているということですが、台木が埋まってしまうと株が枯れてしまうので、やめた方がよいかと思われます。

グラハムトーマス、いいですよね〜(*'-')

R・ひろき 【関東】 2011/05/05(木) 09:31:33
 こんにちは。

 北海道ですよね……関東あたりですと、シュートは出ますよ、ちょっと窒素の多い元肥を鋤きこんで(冬に)冬剪定を強めに、そして今は上のほうの芽を摘んでおくといいですよと回答するのですが、北海道だとどうでしょうか。
 活動期(伸び始める時期)に入る前に、ある程度元肥を鋤き込み、冬剪定の時期に残った枝を30センチくらいに詰め、株もとが冷えないようにして日当たりを良くしておくと出るかもしれません。

 土を多めに盛って株もとを固めているとのこと、深植えになっているかと思います。北海道ならさほど問題ないと思います。ヨーロッパなどの寒いところでは深植え中心です。
 ただ、土を固く踏み固めているとしたら、それはやめて、普通の培養土を盛るような感じでやってください。

gardenfan 【近畿】 2011/05/05(木) 17:03:55
オースチンも接木部分は地下に埋めなさいと解説しています。

盛り土をして、結果的に接木部分が埋もれるという植え方が地植えではベストかなと思っていますし、我家ではそうしています。
一番上には腐葉土とピートモスを米糠でボカシたものをマルチしていますが、白い細根がびっしりと増えてきます。盛り土しないと牛蒡根が長く伸びるようなことになります。

つみれ 【北海道】 2011/05/07(土) 15:01:03
すーとらさん、R・ひろきさん、gardenfanさん、回答ありがとうございます。
改めて他のバラも確認してみると、
どれも深植えになっていましたが、
土を踏み固めるのは良くないのですね。

で、件のGトーマスなのですが、
株元に盛ってあった土を取り除いて木を揺すってみると
少々グラグラするのですが、こんなものでしょうか。
元気に芽吹いて来てはいますが
同時期に植えた他のバラより株元の安定感が悪いです。

7号鉢くらいの鉢植えで購入してから
地植えにして7年くらいの株です。
高さは60センチくらい、引き続きお願い致します。

ひまわり 2011/05/08(日) 00:28:29
Gトーマスが60cmしか高さがないのは変だと思います。 1年に1m近く伸びますよ。

根がぐらぐらしているという書き込みから想像するのは、根が何かにやられている
可能性があるということです。虫の可能性が大きいと思います。

私なら今すぐ植え替えますけど・・・。根の状態を見る必要があるでしょう。

つみれ 【北海道】 2011/05/11(水) 20:18:11
[[解決]]
ひまわりさん、ご回答ありがとうございます。

>Gトーマスが60cmしか高さがないのは変だと思います。 1年に1m近く伸びますよ。

うちも夏のあいだはよく伸びますけれども、
積雪寒冷地のため「冬囲い」が大変なので
雪が積もる前に剪定します。
つる仕立てにしている場合もあるようですが
うちではシュラブ扱いです。

植え替えはちょっと無理そうなので
保険に挿し木でもしておきましょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター