バラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【関東】 2011/05/03(火) 15:23:32
バラの新苗1年ものを買ってきました。 高さは20センチくらいで接ぎ木です。 接ぎ木は細く1〜2センチです。 鉢植えにしようと思いますが、鉢の大きさや育てるポイントを教えてください。 接ぎ木部分が細くても将来大きな苗になるのでしょうか。そのためのポイントはありますか。

R・ひろき 【関東】 2011/05/04(水) 09:45:46
 こんにちは。

 接ぎ木部分が細いということは、台木が細いということでしょうか。
 細い台木の新苗も、2年くらい育てると太くなってきます。
 普通のサイズの台木に接がれたものなら、秋ぐらいには大苗と同じくらいに成長します。

 成長させるためには、できればバラの本を図書館などで見て、新苗の項を読んでみてください。
 古いNHKの本(藤岡友宏さん著)などが役に立ちます。
 最近の本は育て方がさまざまなので、かえって迷うことがあるかもしれません。

 ポイントは、
 秋までつぼみは摘み続ける。
 病気や虫に気をつける。
 根を崩さないように、根鉢ができたら順次大きい鉢に鉢増しする。
 水やりは表土が乾いたら一気にたくさんやる。
 鉢が強風等で転がらないように。
 月一回くらい、適度に肥料をあげる。(肥料の袋を参照)
 などです。

ひろちゃん 2011/05/05(木) 09:33:00
[[解決]]
ありがとうございました。 チャレンジしているなかで疑問がでたら、また教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター