砂利でも咲いてくれる花

[園芸相談センター]の過去ログです

春うらら 【関東】 2011/04/26(火) 22:14:04
我が家の駐車場に砂利のスペースがあります。よく龍髭が植えられているような15p幅のライン状の場所です。
ラインの北側はブロックの低い塀になっています。

車を停めても日が良く当たるので、花でも植えたいと思うのですが、どんな花なら植えられるでしょうか。
・高さは高くても30cmくらいで
・毎年可愛い花が咲き
・乾燥に強く
そんな花はないでしょうか。

ラベンダー(スーパーセビリアンブルー)
ダールベルグデージー

調べてもそのくらいしか出て来ません。

砂利を全部土に入れ替えると、ものすごく大変そうですし、失敗したら汚くなって終わってしまいそうなので、出来たら砂利のまま、または少し土を入れる程度で植えたいのですが、、、、。

砂利でも咲いてくれる花をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

花梨 【関東】 2011/04/26(火) 23:06:11
砂利に直接植えるのではなく、プランターや鉢に植えて、その場所に並べるというのでは
不都合があるのでしょうか?

ひな 【東海】 2011/04/27(水) 09:24:05
ヒメツルソバをひと株試しに植えてみて下さい。
日当たりさえよければ、手間いらず。
ひと株だけですよ。
覆いたい場所だけ少し砂利を取りのぞく程度で。
ピンクのじゅうたんに(^-^)/

おせっかい 2011/04/27(水) 11:05:00
ポーチュラカがカラフルです。ただし日陰、夕方や曇り(雨)の日は花が開きません。
斑入りのグレコマも綺麗。環境が悪いと生育が抑えられて丁度良い。適地に比べると葉焼けが気になるかも。
日当たり良いならダブルフラワーカモミールとかも蔓延っている。
ラグラスもかわいい。ただし春限定。
目立たないがセダムもかわいいと思う。ただ雑草に間違われる可能性はある。

ふみと 2011/04/27(水) 11:25:35
スーパーセビリアンブルーは家の砂利でもすごーくパフォーマンス高いです。
あと考えられるもの。
しゃが、ちょっと背が高いか。和風。砂利でOK ただし半日陰
のこんぎく 和風 砂利でOK
みやまおだまき 砂利でOK ただし半日陰 種をばら撒く
紫つゆくさ 小さくなるが砂利でOK
ためしてはいませんが、しゃががOKなら
ジャーマンアイリスは乾燥を好むとされるから大丈夫かも。これはきれいですよね。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/04/29(金) 12:46:13
ちょっと変った所でセダム類は如何でしょう?何より石の多い、高温に成る場所に向く植物で、日当たりが良ければ一番ですが種類によっては半日陰でも充分育ちます。プクプクとした厚めの葉が可愛いですし秋には葉が紅葉するものもあります。それに小さな星型やちょっと変わった感じの花をいっぱい付けるものもあり、耐寒性さえあれば毎年殖えていってくれます。セダム以外の多肉植物でもいろんな種類があり大きさも形も色々ですので組み合わせ次第では変化もつけやすく環境さえ合えばあまり手入れも要らない所も良いところです

セダム類は日本で自生しているものだとマンネングサの仲間やキリンソウなどあり葉が大きいもの・小さいもの・這うもの・直立するものなど色々ありますが、好みの大きさに成るものや色の違うものをチョイスして組み合わせて植えると面白いです。セダム類の他には朧月やエケベリアの様な葉が大きめで上から見るとバラの花の様に見える姿が面白いですよ

詳しくは「多肉植物 育て方」などで検索なさると多肉植物の愛好家の方の画像がふんだんに載っているサイトがヒットします。その中からお好みの物をいくつか選んで、その種類名で検索すると好む環境や性質が書かれているサイトなどがヒットしますので御自分のお宅で育てられそうなものを入手されると良いです。最近はセダム類の茂っているのが何種類もホームセンターで売られているのでそれをすぐ植えて楽しむことができますし、少ししか入手できなくても株分けや挿し芽で素人でも簡単に殖やせ早く茂ってくれます
ただ、多肉植物でも耐寒性の低いハオルチアや、反対に耐暑性の低いセンペルビュームの類は屋外での栽培は難しいので御注意下さいね

あと、多肉植物以外の植物で大丈夫そうなのはハーブのタイムです。タイムには枝が這うクリーピンクタイプ(這い性)と茎が立って茂っていく立ち性のものがあります。今回は観賞用だけに使うならどちらのものも向くと思いますが私のお勧めは立ち性のレモンタイムです。これは葉が足などに触れるとレモンの良い香りがしますし葉に斑が入る品種もあるので見た目がとても綺麗です。枝が土に付いたまましばらく置けば根が出てそれを切り離して植えれば殖えますし花が咲くととても可愛いのです
本当は食べる事も出来ますが駐車場傍に植えるなら念のために口に入れずに観賞用として楽しむと良いですね。そこに植える分の他に一株余分に買って鉢植えにでもして日当たりの良い所に置いておけば枝を少し切ってシチューやカレーなどの洋風の肉の煮込み料理の匂い消しに使え、香りも美味しさもいつもより美味しくなります。もっと欲を言えばパセリの茎や月桂樹の葉などと一緒にお茶の出し殻パックにいれて煮込み、ルーを入れる直前にとりだす(肉の匂い消しに束にして入れるブーケガルニ)様にして使うと味がもっとグレードアップしますよ

まいまい 2011/04/30(土) 08:16:16
砂利の深さにもよりますね。何センチくらいあるのでしょう?
砂利の下が土になっていて、そこに根が届けば多肉植物系は比較的簡単だと思います。
しかし例えば20センチ以上も砂利だけの層があるとすると、じゃりだけに植え込むのはちょっときついかな。。。?
これくらい深いのであれば、やはり鉢で管理するのがよいです。
もし地面に生えている様にしたいのであればポットごと埋め込むのが手早いですし、そうでなければちょっと見栄えのいいプランターを置けばいいでしょう。
この場合は植物を選ばない、というメリットがありますし、季節の一年草を植えて時々雰囲気を変えられるというのも魅力です(最盛期には苗はとても安く手に入りますし)。
市販の苗を植えるときはふた周りほど大きなポットに鉢増しをして植え付けます。
なお、鉢植えなので基本水やりが必須になります。

そうでなく、ある程度浅く、下に土があり、砂利もちょっとかき分けるとある程度湿っているなら、ばんざいうさぎさんの書かれたマンネングサ系統は色もきれいでいいですね。這って広がりグランドカバーのようになります。

ふみと 2011/04/30(土) 13:50:09
そうですね。砂利といってもある程度の深さには土があることが多いでしょう。私もしらべないでうえてます。
スーパーセビリアンブルーとおだまきは砂利だけでもOKだと思ってます。

奇跡の庭ベスチャトーガーデンでは、英国で砂利の庭をつくっている
おばさんの、すごい実績を書いています。

砂利で育つ植物にはこんなにあるのだとびっくりしますg。
でも、よい土を植えて、その上に砂利を敷いているのだ、と読むとわかります。

質問者様はできるだけ、手をかけないで、という意図があると思いますから、ベスチャトーガーデンと同じには出来ると考えないほうがいいでしょうね。

ということで、自分では上記のものは、家のまわりの砂利敷きのところにうえてもOKだったものです。

ばんざいうさぎさま、家の周りの砂利敷でも、立ち性のタイムはOKでしょう。

ふみと 2011/04/30(土) 13:51:01
OKでしょうか? のつもりでした。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/04/30(土) 21:23:45
ふみとさんへ
表面が砂利であっても下に土があれば立ち性のタイムは大丈夫なはずですが、ふみとさんがお住まい環境を私がこの目で実際見てない事には状況を確かめられないので絶対大丈夫とまでは言いきれないですね・・・。でも、タイムが自生している環境から考えれば乾燥には結構強いはずです。それでも青々とした葉や観賞用の斑を常に綺麗に保ちたいのなら軒下などだと雨も当たりにくいでしょうし数日日照りが続いたら早朝に水やりしたり(砂利が熱いとタイム自体が熱で煮えてしまうので早朝に水やり)などのフォローは必要かもしれません。ハーブ専門家の方が真夏に自生地で見たものは一見枯れてる様に見えるけれどちゃんと生きていたという感じだったそうです。それでもタイムは成熟した葉の質は固いですし実は極低い木ですから生きていられるんでしょうね。
ちなみに、日本にはかなり昔からイブキジャコウソウという這い性のタイムがあって、この辺でもよく日本庭園風の庭の樹木の下に絨毯の様に這わせてあるのを見かけます

水はけの良い土質を好みます。日当たりも大丈夫で大体はラベンダーと好む環境は似ていますが、本州では栽培の難しいラベンダーとは違ってタイムは本州でも大丈夫。北海道の寒さでは育たない種類があるくらいで元々は暖地向きだと思います。それでも砂利の下の土ではどうしてもご心配なら、まず2株購入して1株は砂利の所に直接植え、もう1株はタイムを植える所の周囲だけでも違う土を入れて植えてから砂利を戻し、どちらの状態でも大丈夫かを試してみてから欲しい数を購入し本格的に植えるのが良いでしょうね。珍しい種類や品種は普通の店では購入しづらいですが、ネットショップのハーブ専門店だと案外種類や品種が充実していますよ
蒸れには弱いので大きく成って茂ってきたら梅雨前に株の中の枝を少し透いてあげる方が本州での栽培ではよいかと感じます
立ち性タイムは刈り込みも出来るので何年か経ったら毎年少しづつ刈り込んで丸い樹形などに仕立てるのも面白いものですよ

春うらら 2011/04/30(土) 22:15:49
みなさん沢山の種類の植物を提案して下さり、本当にありがとうございます!
インターネットで画像を出しては、フムフム、これが敷き詰められるとこんな感じ・・・と、夢を膨らませています。

スーパーセビリアンブル−の他にも、ピンクの絨毯ヒメツルソバ、カラフルなポーチュラカ、シャガやノコンギクも可愛い花ですねぇ、プクプクなセダム、触れると香るレモンタイム、こんなにあるなんて悩み甲斐があります。

試してみる方法も教えていただいたので、出来るところから試して見たいと思います。
ありがとうございました(^^)/


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター